や~っと涼しく秋らしい風が吹いてきたので

久々にお散歩してきました。

昨年は8月も歩ける程だったのに。

今年の夏の暑さは酷かった‥。

 

公園に来たらオレンジ色の小さな実が

沢山落ちていた。

何だろう?って思ったら、銀杏だった。

まだ誰も踏んでいないからか?

あの銀杏の臭さが全然無かったので分からなかった。

今年は大豊作なのかな?すごい量!

そしてとてもきれい!

「持って行って!」と言われてるようなww

そんな気がしたけど‥。

銀杏を拾ったことが無いから分からないし

匂いが困るよな~と思ってそっと踏まないように立ち去った。

 

拾った銀杏ってどうするんだろう?って帰宅後

調べてみたら‥数日水に浸けて実をはがすらしいけど

素手で触ると手がかぶれることもあったり

匂いが強烈なので外に置いておくって。

可愛かったけど、触らなくて良かった~。

そして持ちかえらなくて良かった~w

 

それにしても何で銀杏ってあんな匂いを発するんだろう?

食べられないように?

猿たちや多くの野生動物は寄り付かないらしい。

けど、タヌキさんはけっこう食べるんだって!