今週と先週のバドミントンでは

フットワーク中心の練習をした。

体育館はエアコンが効いていて涼しくて助かります。

暑いせいか参加者も少な目。

緑のラインがバドミントンのコートです。↓

バドミントンはシャトルのスピードが速い!

いかに素早く打ち返せる場所に移動し

打ち返した後、次返ってくるシャトルに備える

‥という動きが大切だ。

そのために、コートの中を無駄なく

動く必要がありフットワークを練習する必要がある。

足の出し方も捻挫しないように体の向きより

少しつま先を外側に向けてかかとから着地するようにする。

 フットワークを取り入れながら

スマッシュを打ってからホームポジションに戻って次はブッシュ、

又はヘアピンで返す練習をした。

 

それとスマッシュするときに相手コートに

厚紙の筒のシャトルケースを二つ置いて

そこに向かって打つ練習をした‥けど

一回も当たらない汗

経験者の人も含め

誰も当てられなかったから難しいのだろう。

 

打つ時にちゃんとシャトルを見て

ラケットの向きをちゃんと意識すること。

身体を半身の状態にしてねじれを使って

打つこと。

倒せるまで練習したいのだけど

たった一時間半程度なので不完全燃焼な感じ。

もっとたくさん練習したいな~と

練習が終わる時にいつも思う。

 

↓こんな感じにシャトルケースを二個並べた。

二個も並べてるのに当てられないのだからもどかしい。