9月のバドミントンに出かけてきました。

 

バドミントンは瞬発力の必要なスポーツ。

コートの中をいかに無駄なく早く移動して

相手の隙をついて得点を入れるかというゲームなんですね。

 

今回は前後のフットワークを練習しました。

バドミントンはテニスと違うのは

右で打つなら右足を前に踏み出して打つこと。

フェンシングや剣道みたいなステップ。

それをシャセと言うそうだ。

(ちなみに剣道や柔道では継足というらしい)

 

足の置き方は右足が半歩前になるようにすると

前に進んだりしやすくて良いみたいです。

バドミントンは踏み出す一歩がとても大切なのですね。

 

前後フットワークの習得のため

①スマッシュを打って軽く返されたシャトルを

プッシュで返す‥という練習をした。

 

実際やっているとステップのことより

打つことに気が行ってしまう。

ちゃんとステップ出来ていたのか?ww

今度はちゃんと意識しなければ‥。

でも頭で考えると変になることも多い私。

 

もっと練習したいな~と思うところで

いつも終わってしまうのが残念。

近くに気楽に一緒に練習しあえる友達が

居ればいいのにな~と思う。

 

でもシャトルを打つのは気持ちいい!

運動になるし。

ストレス解消になってるな~と思います。

 

暑くても空は秋めいているみたい。