最近お散歩していて

気になっている花があります。

5月~8月にかけて多く咲く外来植物の

オオキンケイギクって知ってますか?

オオキンケイギクはコスモスに似た

黄色い花ですがコスモスでは無いのです💦

(葉の形を見れば違いが分かります)

オオキンケイギクは繁殖力がとても強く

在来の野草の生息場が無くなり

周囲の環境を一変させてしまうため

駆除対象となっているんです。

駆除の仕方は抜いて持ち歩かずに
すぐにビニールに入れて
天日干しをして枯らしてから可燃物として

捨てるとのこと…。

放置しているとたちまち広がるそうです。

お花にもちろん罪は無いのですが泣くうさぎ

在来の野草を守るために

身近にあった場合は注意して対処して
欲しいなと思います。

写真を撮れなかったので手書きで💦
左がオオキンケイギク。
右にキバナコスモスの葉を書いてみました。
葉が全く違います。