長く大切に使い続けているものある?

 

長く大切に使いたいのに使えないモノがあります。

スマホやパソコン。

私のノートPCはサポートが終わるので

買い替えも考えたけれど

PC修理店にバージョンアップを頼めたので

捨てるのを免れました。

お店の方によるとまだまだ機械としては

使えるpcが多いのに勿体ないとのこと。

PCは捨てるにしてにもデーター消去とか

面倒ですよね。

 

ちょっと話はズレますが…

 

先日つい捨てそびれていた初代のスマホを

docomoに行って廃棄してもらいました。

 

その際、スマホの初期化が必要だそうで。

スマホが起動せず初期化できない場合、

バッテリーが外せるタイプのものは

物理的に穴をあけて壊せるので良いけど

バッテリーと本体が一体のものは

物理的に穴をあけると爆発の危険があるので

壊せないらしいのです。

初期化できない場合、情報漏洩の

可能性が無いとは言いきれない。

それを承知でなら引き取りますが・・と言う感じで。

何となく‥それは不安です。

(探せばそういうスマホを千円位の値段で

壊してくれる業者もいるそうです)

放置していたせいか

少しバッテリーが膨張していた私のスマホ💦

最初は家で充電ケーブルを差しても

ランプが点灯しなくて💦

対策を調べたらスマホの充電ケーブルを

差して外すのを何回か

繰り返すと充電が始めるケースがある‥

とあったので

やってみたらギリギリ充電出来、

何とか初期化も出来た。

…と忘備録( ..)φメモメモ。

 

なので特に

バッテリーと一体型のスマホは

壊れる前、初期化できるウチに

廃棄する必要があって

長くは使えないってことですね。

androidは特にそうなのかな?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう