連休中に母とカラオケに行って(*´艸`*)w

母が「さくら(森山直太朗)」が好きだと歌ったので

私は軽い気持ちで5月だから「ハナミズキ」を歌いました。

歌は聴いているのと歌ってみるので感じ方が変わるんです。

ハナミズキを歌っていたら思わず胸にこみ上げて(´;ω;`)しまいました。

ホントに胸に響いてくる歌なんですよね泣

でも歌詞の意味が分かるような分からないような歌詞なのです💦

あらためて調べてみました。

今や結婚式等でも使われるので解釈はそれぞれ自由なのだけどね。

 

元はと言えば

ハナミズキ」はアメリカで起きた9.11の同時多発テロ事件から

一青窈さんが感じたものを書きあげた歌なのだそうです。

なので主人公の「」はテロで被害を受け亡くなった人?

残された人に向けての「」からのメッセージと言えるようです。

そう思うと‥なるほど‥って思える歌詞がありました(´;ω;`)。

だから歌っていて胸に来るんですね。

 

ハナミズキと言うのはアメリカを代表する花木。

日本でいえば桜のような存在だとか。

1912年に東京からアメリカに桜を贈った際

その返礼として1915年にアメリカから白いハナミズキが贈られたそうです。

そんな背景を知ってこの歌を聴くとまた違う光景が見えてきますね。

 

ちなみに日本のヤマボウシはハナミズキ科。

ハナミズキの方が先に咲くらしいです。

ウチの近くに咲いていた私が大好きなヤマボウシ。

かわいい~ラブラブ

 

一青窈さんキラキラ‥あらためて聴いて‥良い歌だし本当に素敵です💖