最近素敵だなと思った植物の写真見せて!

 

前回の記事にも載せたけれど‥

あしかがフラワーパークの大藤は素敵です。

元居た場所からの移動するのに藤の木は幹がもろく

移動するのはとても難しいことだったそうですが

延べ2000人の人々の努力と知恵によって成せた奇蹟だそうです。

移植先の土を土壌改良して準備をして。

藤の木の根に人間と同じようにギブスをして、

道路をゆっくり時速30キロで移動したそうです。

陽の光を同じ向きから受けれるように

元の場所と同じ向きに植えたり。

その成果で翌年には見事に花をつけてくれたんですってキラキラ

 

(大藤の前には小さな祠があります)確かにそれだけの威厳はありますね。

そして移植当時樹齢130歳だった大藤は

今は160歳になったそうですビックリマーク

しかも移植前藤棚の広さが600㎡だったものが

今は1000㎡の大藤に成長したそうです!

 

大藤のすごさももちろんだけど

庭師さん達の力が本当にすごいですねアップ

大藤の生命力と庭師さん達の想いが響きあって

こんなに見事に咲かせ続けているのだろうね。

 

どうかこれからも世代を受け継ぎ、

長~く咲かせ続けて欲しいな~と思います!

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう