2月のバドミントンも二回目。

前回は忙しくて記録できなかったけど

今回とほぼ同じ内容の練習でした。

 

①基本メニュー(各二分)

●クリア

●ドロップ&ロブ

●スマッシュ&レシーブ

●プッシュ&レシーブ

●ドライブ

●サーブ

 

なるべくラリーを続けるように

決定打は打たないで

様々なショットを打ってみる。

コートの2/3くらいの範囲で打ち合う。

 

プッシュに対するレシーブは

バックハンドで。

両腕が90°を超えないよう体の前方

膝を軽く曲げてラギングバックで。

(ムチを打つような感じでしなりを使う)

シャトルのコースに体を移動すること

ラケットだけ伸ばして取ろうとしないこと。

 

シャトルは羽なのでボールと違い

落ちてくる速度がふわっとしていて

少し遅いのでつい早くラケットを早く

振ってしまいがちになる。

落ち着いてシャトルの落ちてくる

タイミングをしっかり見ること

 

サーブを打つときは

ラケットは二度振りしては失格だそうだ。

私はついやりがちなので注意!

 

 

最後に試合形式の練習をしましたが

前衛とか後衛とか‥まだできてないし。

自分がどこに居たらいいのか

その意識も足りないな~と思いました。

 

一緒に習ってる女性が今度一緒に

体育館を借りて練習しませんか?って

誘ってくれました♪うれしかったです笑

 

 

白い梅も咲いてました‥確実に春ですね。