自分が幸せでいなくてはならないのは



自分が幸せでいる事で

その人の周りは幸せになるからであると思うのです



子供のイジメ

大人のイジメ

DV

虐待

言葉の暴力



日常に自分が感じた事はないだろうか



あの人、いつも私にキツく当たるなぁ

あの人、いつも誰かの悪口言ってるなぁ

あの人、いつもイライラしてるなぁ




だいたい言えることは




その人が幸せを感じてないという事。




だから、弱いものイジメする人は

その人の中で何か満足してない足らないと感じてる事が多い。

人からの愛なのか?人からの賞賛なのか?思い通りに進まない事なのか?心地いいと感じる起点が高いんだと思う。




その人が幸せを感じていない

何かうまくいっていないから

その対象物として弱いものにぶつける




上司は部下に

男は女に(逆もある?)

親は子供に

同性は自分より下だと勝手に思っている相手に




強いものが弱いものをいじめる




言い返せない相手にキツく言う




だから



人は自分が幸せでなくてはならない




その人が幸せを感じることで

そな人の周りは幸せになるし




幸せとはどんな時も自分の心が決めるもので

何かがあるからとか、上を見だしたらきりもなく、

足るを知るということが言える




今こんなにもあるじゃないか



ご飯がおいしいね



あったかい布団で眠れるね



お風呂に入れるね



今日もあなたの顔が見られたね



今日もあなたの声が聞けたね



全てがありがたい





足るを知る




人が幸せでいることは

世界の平和に繋がるんだと思う




感謝