強い人と聞いたらどんな人を思い浮かべるか


きっと人それぞれだとは思うが


算命学にはエネルギーというものがあって
一人一人持って生まれたエネルギー数を計算することができる。 


それとはもう一つ、星ひとつひとつにエネルギー数があって、その中でも天将星は最高値の星である。



この天将星を消化するにはとてつもないエネルギー消費を必要とされ強いイメージの星なのだが、この星を持っていなくても人間には強さを誰しもが持っている
と私は思う。




どんな逆境にも立ち向かって行く強い人



体力が人並み以上にあったり、単に力が強いという人



意思が強い人



言い方が強い人



強い人って聞くとこんな感じに浮かんでくるけど
強さって、こーゆーことだけじゃないよなって
思った。





じっと人の話を聞き受け止める強さ



人の下で支える強さ



何かを守る強さ



優しさという強さ



人によって強さはそれぞれで
人の尺度で他人を測ることさえも
全てはその人を基準に物事を見ているだけで
みんな持っているんだということ。




人は、自分が見ようとしているところだけしか見えていないことが多い。
だから、環境が変わったからといって激変するということはないのだろう。
それは、自分の捉える視点が変わっていないからなのだと思う。




もっと多面的に捉えられる人間になりたいと思う。







海、癒される。