よく私は職業柄、人の為になる仕事で素晴らしいねといっていただける事がある。
確かに看護師という仕事は、命を助ける分かりやすい仕事だと思う。


でもその度に思う。


そんなに特別か?と。


今時代はコロナ一色で、確かに直面している大変さはあると思う。一線で働く医療者には頭が下がります。



でも、医療者だけじゃなくてどんな職業だって、
人の役にたってるじゃん!ってすごくいつも思うのです。





音楽を作る人がいて、歌う人がいて、それを聴いて心から癒されて力をもらう人だっている。


スーパーに並ぶ野菜だって、作ってくださる人がいて、運んでくれる人がいて、作る料理人がいて、それで食べて美味しいね、幸せだねって喜ぶ人がいる。


ゴミだって、ゴミを集めてくれる人がいるから、街は綺麗だし、ゴミが落ちてないいつもの道が綺麗なのは当たり前ではなくて、ちゃんと人が関わってる。


ユーチューバーの職業だって、それを見てパワーをもらう人だって、悩みが吹っ飛ぶ人だって、そこから人生変えるきっかけをもらう人だっているはずだと思う。




命を助ける=医療者が偉いんだとフォーカスされやすいけど、
私は全ての人が、全ての職業が、全ての人が、全ての人に役に立っているんだと思っている。



だから、人に役に立つことをしなくてはならない。
ではなくて、もう自分は誰かの為に役に立ってるんだよって自信を持って生きて欲しいなと思う。



みんな、自分がいるだけで、誰かの役にたってるんだよ。

もう、そこにいるだけで、笑顔になる人は沢山いるんだよ。



無理なんかしなくていいしそのまんまでいいんだよ。



私はそうやって思う。