愛がある言葉って
なんだろうと思う


その人に気を使って


ご機嫌をとる為に
喧嘩しないように
嫌われないように、
気に入られるように
可愛いって思ってもらえるように、
仕事ができるんだなって思ってもらえるように、
いいお母さんだなって思ってもらえるように、
いい嫁であるために
いい娘であるために
友達の輪から外れないために



自分がどう見られたいかが先走り、
そんな自分でいようと自分に鎧をまとって
無意識に自分を演じてしまうと思う



それがダメとかそういう事ではないけど、
本当に愛のある言葉って
その人に嫌われたって
自分の本音を伝える事だと思う



とりあえず
その場を乗り切ればなんとかなるからとか
結局のところ
そうやってした事って、自分の首をしめる。


お客さんになってもらうために
お客さんにとっての都合よく聞こえる言葉を言ったり、何か目的があったとしても、自分を偽ってまで
自分を良く思ってもらおうなんて思わない。
それが友達だって、どんな人間関係だって、
それってなんのために?ってすごく思う。




私は、このままの私を受け入れてくれる人だけでいいかな。



それが結果、生きやすくなるって事だと思うな〜



例えばお母さんが子供に言うように、
愛がある言葉なら
今すぐは届かなくても
絶対いつかその人に届く日が来る♡




愛=コントロールではないから
それは勘違いしてはいけない♡