「 はんぶんの想い 」


お腹すいて   泣いてる   ちいさな子がいる

どうぞ   パンを   はんぶんこっこ   たべてね

たべているときの   笑顔   私にとって   最高です


さむくて   震えてる   誰かいる

どうぞ   ハグして   私の   ぬくもり   伝わってほしい

すこしは  からだも   心も  ぬくもれたなら うれしい


かなしみ   おちこみ   とおくを   みてる人がいる

どうぞ   かなしみも   憤りも   ぶつけてください

大丈夫   私なら   大丈夫   泣いて   泣いてください


どうか   がまん   しないでください

わがまま   もっと   もっと   いってください


私だけじゃない   受けとめてくれるひと

まわりには   たくさん   たくさん   います


" がんばれ "   とか   いえない

かなしみ   受けとめ  これからのこと 

向きあうことだけで   もう   じゅうぶんです


あなたの   かなしみ   はんぶん   ください

あなたの   さみしさ   はんぶん   ください

あなたの   ぶつけきれない憤り   はんぶん  ください


ほんの   一瞬でも   心   やすまるのなら

ほんの   ひととき   心   穏やかになれるのなら

私の   なにもかもの    " はんぶん "    あげます


あなたの   " はんぶん "    と   私の   " はんぶん "


ひとつ   重ねあわせると   

かなしみ   さみしさも   はんぶんこ   

あなたも   私も   これからの   たいせつな

ながい  じかんを越えて   いっしょに  生きてゆける


みんな   想っています

みんな   みんな   想っています

まだ   まったく   なにも   みえなくても

ちいさい未来   希望   あなたに   みえるようにと


~ はんぶんの想い ~








能登半島での地震
避難されている方々  亡くなられたご遺族の方々
心からの  お見舞い  ご冥福  お祈り申し上げます

各地から  出向している
自治体  自衛隊  消防隊  水道局   
地元ボランティア  お手伝い  医療従者の  
みなさま方  ほんとうに  おつかれさまです

選挙期間中にも関わらず  台湾の  みなさま方
多額のご寄付  ほんとうに  ありがとうございます
金額とかではなく  お気持ちが  とても嬉しいです

私は  災害などで被災したことがありません
えらそうなこと書いて  ほんとうに  ごめんなさい

どれだけ想像してみても
被災された方々の心の奥の  お気持ちわかりません
はるか想像を越えるほどの  おつらさだと思います

想像して書くという行為は
被害に遭われた方々にとって  失礼なお話です
申し訳ない気持ちでいます  ごめんなさい


まだ  まだ  
不安な日々や  ご不便おありだと思いますが
お身体を  いちばん大切に  いちにち  いちにち
我慢せず過ごしやすいように  お過ごしください

いちにちでも  はやい復興を  心から願っています



2024.1.19.