「 NO  WAR ~ ひまわりの記憶 」


僕たちは   精一杯   咲いている

僕たちは   頑張って   咲いている


空をみあげ   僕たちは   怒っている 

なにも   かわらない   あの日から   ずっと


記憶のなかにある   つらい   現実

記憶のなかにある   しあわせだった   あのころ


願ってばかりでは   なにも   かわらない

そんなこと   わかってる   じゅうぶんすぎるほど


誰かが   泣いている   

ぎゅって   抱きしめてあげたい

おおきな声で   " もう   やめろよ "   と   叫びたい   


僕をみて   僕たちをみて

すこしでも   泣きやんで   心   やすまるといいな


1年前   僕たちは   誓った

なにがあっても   咲きつづけようと   


記憶のなかにある   みんなの   笑い声

記憶のなかにある  みんなの  しあわせだったころ 


はやく   戻ってくると   いいな

何年たっても   僕たちは   咲きつづける


記憶を   つないで   つないで

僕たちは   歴史を   みつづけてきた


咲かない季節でも   土のなか

耳をすまして   しずかに   きいている


僕たちは   精一杯   いつでも   咲いている

僕たちは   頑張って   いつまでも   咲いている


空には   きれいな   透きとおる   あおい空

大地には   風にゆれる   小麦畑に   ひまわり


いつか   空をみあげ   

みんな   笑いあえる日がくることを   想いながら



~ NO WAR   ひまわりの記憶 ~


















1945. 8月6日   8月9日   広島県  長崎県に
原爆投下された日が訪れ  終戦日も訪れます

長崎県出身の私でありますが
戦争を経験したわけではありませんが
みんながみんな  そうではありませんが
共感してくれなんて  思ってもいませんが
考え方や感じ方  違うこと  わかっていますが

いま住んでいる所と  温度差があります

ああ  なんだかね  と  思ってしまいます


ドローンは
綺麗な景色の映像を写し出すこと
災害地域で困っている方々の役に立つこと
いろいろな可能性に  私  期待していました

戦争の道具になるなんて   思ってもいなく  
開発に携わった方々  どう思っているのだろう

先のみえない  この戦争
原爆投下された日本の国を
よい意味での  戦争の教訓にしてほしかった

心ちぎれる  お話を  お伺いしたことがあります
被爆地で被爆すると差別がうまれます
その差別は  したくてしたくもない差別
被爆すると何世代にもわたり苦しみを与えます


今昔  世界中での  戦争や紛争で
亡くなられた方々   ご遺族の方々  
心からの  ご冥福  お祈り  お見舞い申し上げます


いまの世界が
すこしでも  平和になりますよう
心から   つよく  ふかく祈り願っています


不安定な  天気の状態ですが
あつい日々が  まだまだ  つづきそうです
熱中症に  お気をつけて  お身体  ご自愛ください


2023.8.2.