ご訪問ありがとうございます。
半熟たまこですニコニコ

半熟家についてはこちら



花さん5歳

小花さん2歳

ここにきて娘達について

分かったことがあります



まず、小花さんにっこり音譜

小花は風呂に入れたら

必ず大きいのをする



やっと学習しました照れ



しばらくシャワーで洗って

お風呂にはいれてなくて

疲れきったある日

水遊びでもさせるか、

と入れたら余計に

大変なことになりました チーン



自分の学習力のなさに

凹みますダウン



一生懸命、水を濾過する

私の背後に着替えた小花さんが



出来そうー?立ち上がる



と確認しにきて

大人 笑い泣き

風呂でう◯ちするけど

小花ちゃん、大人!

と感動しちゃいました



なかなかいいタイミングで

気の利いたことをいう人ですにっこりキラキラ



お風呂に入っても

出なくなるのは

いつからなんでしょうか、、照れ



そして、花さんニコニコ

花さんは、昼寝が必要な人



幼稚園の延長保育や

お友達と遊んだ日は

必ずたちの悪い泣き上戸化します



今日もまた、メルトダウン

夕飯の支度の終わり頃に

手伝うーー凝視

ときて、やることがないと分かると

泣き出し、手がつけられなくなりました照れ



こういう時の幼児の脳って

酔っ払いのそれと同じらしいですね



以前は正面からぶつかって

しまっていましたが

なんの意味もなく

お互いにとって碌なことにならない

と悟ってからは放置

そっとしておくことにしています



最初からそう出来ていたら悲しい

と思いますが、親も日々経験を

詰んで親になっていくのだから

しょうがないのかもしれません



最初からそう出来ていたらなぁ、、

とは思いますが

(しつこい)



そんなこといいつつ、

今夜の寝かしつけを

買って出てくれたたま夫さんも

苦戦しているようです

花に説教をしている声が聞こえます



めちゃくちゃイライラしている模様ですイラッ



あの状態じゃ意味ないのになぁ

ととめに入りたいのを

ぐっと我慢しています



今の私の境地に至るには

実践経験を積んでこそ



この状態の子に

言っても馬の耳に念仏

神経をすり減らすだけ

これを経験を持って

思い知るしかないのでしょう



私もなかなかに親として

成長したなぁと思います

お疲れ様、たま夫さんえーん





【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー