ご訪問ありがとうございます。
半熟たまこですニコニコ

半熟家についてはこちら



我が家の5歳児、花さんは

最近、折り紙やらマグフォーマーやら

積み木やら何かしら「作る」

ということにハマってらっしゃいますニコニコ



半熟家では、子供達が

自由に工作やら折り紙やら

してくれたらいいなぁ

と折り紙やテープ、のりは常時机の上



机の下のパンパースの

ダンボール箱に

空き箱やらなんやら

詰め込んであるのですが



これまで、ほとんど手付かずで、、

幼稚園の先生には

ちょっと不器用なところがありますね

ハサミで工作とかしてくださいねニコニコ



なんて言われて

この子は大丈夫なんだろうか

と親としてはやきもきしながら

ちょくちょくハサミを使う

ドリルとかやらせてみたりもしたのですが



あんまり食いつかずガーン



折り紙の折り方を

壁に貼ったり

マグフォーマーの見本を

壁に貼ったり

いろいろ、いろいろ

さりげなく工夫してきて

ここにきて、やっと、、

工作の敏感期がやってきました!笑い泣き



空き箱やらなんやらで

謎の物体を作っては

見せにきてくれますニコニコ音譜



ただの空き箱の山とかしていた

パンパースの箱がやっと

活躍し始めましたおねがいキラキラ



正直、まわりと比べて

めちゃくちゃ焦ってました滝汗あせるあわわわ



でも、やりたい!と思った時に

取り組める環境さえちゃーんと

整えておいてあげたら

その子なりのタイミングで

興味を持ち出すようになるんですね



うちは、年長になるまで

かかりましたけど泣き笑い



花がちゃーんと何かを作る

ことに興味を持ってくれた今は

それでいい

これでよかったんだ

と思いますニコニコ



せっかくの工作の敏感期

娘とたくさん楽しめたらいいな

と思います音譜