ご訪問ありがとうございます。
半熟たまこですニコニコ

半熟家についてはこちら



皆様、お疲れ様です

今夜の寝かしつけは

いかがでしたでしょうか?お月様



昨日に引き続き

半熟家での寝かしつけは

時間だけでみると

まあまあいい線いってますグッキラキラ



時間だけみると、、

ですけどね



結果報告とともに

昨日はできなかった内容の振り返りも

していきたいと思いますニコニコ



今日の記録


花(5歳) 8:00  就寝

小花(1歳) 8:40  就寝



今日は昨日よりも

苦戦しましたあせる



大体同じ時間に

寝かせられたのは一重に

途中でたま夫が帰ってきたからニコキラキラ



お目目ぱっちりで元気に

遊び出しちゃう小花に

花もなかなか寝れなかったのですが



たま夫に小花を渡した途端

大人しくなり、30分後には就寝 おやすみzzz



敗北感この上ないです笑い泣き



パパのほうが安心感が

あるのでしょうか?



胸板の柔らかさ(たま夫はぷよぷよ)

とぶ厚さと抱っこの安定感だと

思いたい泣そうだ、そういうことにしよう笑い泣き



寝かしつけで工夫したことと

昨日と今日とを比較して

よかったこと、反省点を

あげたいと思います



工夫したこと


就寝前の長女とのハグタイム

小花を寝かしつけるべく

全力投球するので、

上の子が放っておかれて

寂しい思いをしないようにしています



読み聞かせはリビングで

以前は寝室で読んでいたのですが

本を読んでリビングの電気を消す

→寝室に行く(電気は消灯済み)

プロセスを取り入れました



寝る前にお風呂

体を温めた後に少し冷やしてあげると

寝やすいらしいです

半熟家では扇風機もつけています



電気は徹底的に消す

花が怖がるので棚の上の電気だけ

1つつけていたのですが

しのごの言わさず消しました

家中の電気全部消しました!

(寝室のカーテンだけ少し開けて

外の明かりは入るようにしました)



親も寝息をたてる

狸寝入りですけどね

親も呼吸を意識して

体をリラックスさせるのが

いいんだとかなんだとか



消耗戦覚悟で粘る

結局それかい!

なんですが、そんなです泣き笑い

まだまだ暗中模索の日々です



抱っこしてはおろし

寝転がっては起き

抱っこしてはおろし

狸寝入りをしては起こされ

抱っこしてはおろす



この繰り返しです笑い泣きグッキラキラ



昨日は寝たかなーと思ったら起きて

また寝たかなーと思ったら起きて

の繰り返しを1時間ほどしたところで

最後にずーっと静かになりました



最後は私の「狸寝入り」で

落ちてくれました!ニコニコ



よかったこと


しっかりハグすることで

しぶしぶながらも花も

小花の寝かしつけに協力

してくれるようになりました!



リビングの電気を消して

寝室に行くことで

これから寝るんだという

意識づけができたように思います



実は今夜はシャワーだけで

済ませていて、それで

寝つきが悪かったのかも?と

疑っています真顔



反省点


やはり寝る前にお風呂に

入れておいたほうが

寝やすいように思いました



夕飯も昨日は5時半

今日は6時だったのも

関係しているかもしれません



また更なる改善を加えつつ

8:00-9:00の睡眠リズムを刻みつつ

スムーズな寝かしつけを模索して

行こうと思います!グーキラキラ