先生と娘の両者と話を
してから
(前回記事↓)
始めからはこちら↓
なんと、
翌日から変化がありました![]()
そんなにすぐに何かが変わると
思っていなかったのですが
娘がまず変わりました![]()
![]()
明らかに朝から
意気揚々としていて
幼稚園に入っていく時も
おはようございます♪ ![]()

と機嫌よく先生達に挨拶
降園時間も
新クラスになってからは
気怠そう〜に
ノロノロと教室から
出てきていたのに
その日は笑顔![]()
しかも帽子のゴムを噛んでない!
(今までは噛んでいた
)
ノロノロしてない!
よかった
今日はいい1日だったんだな
とほっとしました![]()

この様子なら
先生も今日はきつく叱らずに
いてくれたんじゃないかな
(感謝です!!)
そして、そんな日が
何日か続いた後
連絡帳に先生から
普段の様子についての
お便りがありました
(クラスのみんなに書いているもの)
新学期初のお便り!
これは先生にメッセージを
書くチャンス到来![]()
![]()
先生からのメッセージは↓
苦手だった折り紙が
上手に折れるようになって
上手になったね!
と声をかけると
何度も折ったからね!
と得意気にしている花ちゃんでした
という感じの内容
本当にね、花は
家でも何度も折ってたんです
上手になるまでする!
って何度も毎日やってたんです
(というか、今でも折っている)
花が上手になった折り紙に
先生が気付いてくれて嬉しい
最初からは上手に出来なくても
それが悔しくて
出来るようになろう!
って努力できるのが
花の素敵なところ
(遅生まれの子あるあるかも?)
そういうところって
最初からは見えないけど、
ダメな子って決めつけずに
焦らずに見守ってやってほしい
私からはこのように
メッセージを書きました↓
日頃の保育・ご支援
ありがとうございます
お便りも娘の日常の様子が
知れて嬉しいです
折り紙は上達したのが
嬉しいからか
もっと上手に折れる
ようになりたい!
と家でも毎日のように
練習をしています
また花の様子や出来事を
教えていただけたら嬉しいです
家庭でも声かけやサポートを
していきたいと思います
話をして、ちゃんと応えてくれた
先生には感謝している
先生が変わってくれたことで
花のいいところがもっと
見せられる&伝えられる
といいなと思う
そして、先生も困ったことがあれば
いつでも相談して下さいね!
というメッセージが伝わりますように
そう思ってメッセージを
書きました![]()
そして今
叱ることについては
その後、先生と話すことは
ありませんでしたが
花が遊具から落ちたり
転んで頭を打ったりで
先生と話す機会があり
それは、全面的に
そうですか、
家でも様子を見てみますね![]()
とさらっと返答しておいたので
先生も私への緊張が解けたのか
リラックスした雰囲気で
話してくれるようになりました
花は、担任の先生の名前を
嬉しそうによく口にするようになり、
幼稚園で先生を見かけると
自分から先生の名前を呼んで
手を振ったりしています♪
先生も笑顔で応えてくれるように
なりました
(以前はガン無視だったんですよ
)
こころなしか、先生の
笑顔も柔らかくなった気がします
(気のせいかな?)
プレッシャーにならないように
担任の先生のことは
私からは口にしないように
していたのですが、
そろそろいいだろう
と今晩、クラスや先生のことを
花に聞いてみたら↓
え?好きだよー
最初からそう言ってたでしょ![]()

とのことでした
はいはい、そうですね![]()
ヨカッタ
この一年も素敵な
園生活が送れそうです![]()
![]()
(ひとまず 完)

