マクロビオティックやアーユルヴェーダ、食生活アドバイザーや食育の勉強など、食を学ぶジャンルは様々ありますよね。
でもどうして私は「薬膳」を選んだのか?

しかも自分の普段の生活には全く触れ合う機会がありませんでしたし、
私自身、薬膳料理に対して、病人食のようなどこか地味なイメージを持っていました。

薬膳料理をまだ良く知らない人からすると、
味が薄そう、難しそう、特別な料理で普段食べるものではなさそう…
なんてイメージがあったりしませんか?

そんな私のマイナスなイメージを払拭させてくれたのは
「薬膳料理って美味しい!!」と思ったからです。


image

東京・中目黒にあります薬膳カレーのお店「薬膳カレー&Cafe 香・食・楽 (かくら)」さんに、友人に連れて行ってもらったことが大きなきっかけになりました。

薬膳の知恵と漢方素材とスパイスを調合してつくった元気になるカレーや薬膳茶、スイーツの美味しさビックリした私。そしてこの見た目の豪華で彩りの美しいこと!!

友人と楽しくお喋りしながらお野菜の美味しすぎるこのカレーを食べていたら、
ココロもカラダもほこほこ温かくなったのを感じました。

そしてこの香食楽さんの食材と効能などが書いてある薬膳メニュー表を見ていたら、、、
なんだか面白そう
キラキラと興味が湧いたのでしたWハート

そう、薬膳料理って決して地味でもないし、美味しいのでは?

そこに気が付き、少しずつ調べ始めるようになったのでしたキラキラ




「薬膳カレー&Cafe香・食・楽 (かくら)」
http://www.ka-ku-ra.com