この日は働くお店で月に2回開催しているコーヒーセミナーの日。
テーマは「秋のフードペアリング」ということでichou*
仕事へ行く前にパンプキン&スイートポテトパイを焼いて、コーヒーとのマリアージュを楽しみましたコーヒー
はい♡本業はバリスタのクララです。

{E05912D0-EF16-44A7-A995-BA1070BCC07A:01}

コーヒーは産地やローストごとに味わいが異なりますので、
それぞれの個性豊かなコーヒーに合わせるフードにも、一工夫しますもみじ
そこでいくつかフードペアリングにはコツがあるのですが、

この日は「香りと香りを合わせる」コツを意識して、
スターバックスのオータムブレンドコーヒーから感じるスイートスパイスの余韻と、
パンプキンパイにたっぷりのナツメグとシナモンをきかせてパイを焼きますWハート


{BE3E0798-9CA8-4FC5-BAAF-493E4933E97D:01}

圧力鍋で蒸かしたさつまいもとカボチャを用意。
熱いうちにさつまいもの皮をむき、クリームチーズとメープルシロップ、バター、牛乳を加えて合わせます。
マッシャーで潰すより、ごろっとさつまいもやカボチャをゴロゴロさせたかったので、ゴムベラでまぜまぜジャック・オ・ランタン
生クリームが冷蔵庫にあれば良いですね!この日はなかったので牛乳を使用。
隠し味程度ではなく、はっきりと主張させるようにナツメグとシナモンを加えます。

パイ生地に詰める前に、このフィリングをなめるだけでも幸せ~~~ハート

{EA2FD8CF-96A4-47A2-AD87-A1AFE19C665A:01}

そうして焼き上がったパンプキン&スイートポテトパイとコーヒーを合わせてペアリング…珈琲

(こちらがこの時合わせたオータムブレンド↓)


そう!食べることとコーヒーが大好きなクララには
たまらないのがフードペアリングの楽しみです!

このブログの前は「珈琲に恋をして」というコーヒーブログで、
女の子ならではの珈琲の楽しみ方をご紹介しておりました珈琲


こんな風に、今まではコーヒーとスイーツやサンドイッチ、パンという世界にいた私ですが、少しずつ薬膳を取り入れて、美味しいだけじゃなくココロとカラダに嬉しい味わう喜びを提案していけるようになりますね!