【こんなときこそ“おうちパン”】 | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんなときこそ“おうちパン”



全国の学校が休校になり、習い事も休止。子どもたちが元気に楽しく過ごせる空間が、なくなってしまった新型コロナウイルの影響は、自由を奪われた気持ちになりました。



そんな中、年始から約束していた「おうちパンマスター仲間」が予定通り、遊びに来てくれたんです。


しかも、、、


し、か、も、、、



福岡から奈良のご実家へ帰省してくれていた

山口から






いろんな楽しいこと考えてたんですが、急に子どもたちが在宅することになり、パンを持ち寄ることに変更してくれました。


そんな心遣いにも感謝、感謝。



そして、机いっぱいに並んだ “おうちパン”





●モンキーブレッド
●甘栗ドデカパン
●チーズとウインナーのフライパンパン
●マイコケン ワッフル

そして、娘が気に入った
●シェパードパイ


前日から、minoさんのご実家に泊まっていた、tomoちゃん。2人でコタツの中でコネコネ・グルグル、パン生地を作ってくれたそうです。


感謝、感謝おねがい



写真撮影の時間は尽きず、


モンキーブレッドのコレ↑撮ろうと言った、minoさん。でも、自分のでは映えないと言って、娘にレクチャー爆笑終始ね、笑いが止まりません!



そして、言うまでもなく、美味しくいただき、話は止まらず、気づけば17時。minoさんは一足お先にバイバイとなり、その後も、tomoちゃんと18時まで喋り続けました。



自宅待機だろー!なんて、バッシングを受けそうなブログですが、24時間、ずっと子どもと家にいるのは、さすがにお互い息が詰まります。

やっと、1週間が終わってくれた。さて、明日からの1週間、どうしようと言うのが、母の本音です。



でもね、そんな親子に向けて、毎日、毎日、レシピ&動画を発信しているのが、

↑レシピのページのリンクを貼り付けています。



この状況でおうちパンができることを考られ

このHPにあるもので日中、お子様を含む皆様が楽しく過ごしていただけるのであればいいなという想いで、主にインスタグラム(@maiko_y)より、私のレシピを随時ご紹介することにしました。

私にできることは小さなことではあるのですが、全国にいらっしゃるお子様とそのご家族が少しでも有意義にこの時間を過ごしていただけたらという想いで情報を発信していこうと思います。


こんなときでも、おうちパンって、みんなの心を豊かにできるかも!私も、とても共感しました。


そして、代表講師の麻衣子先生の、こういう想い、人間性に惹かれているから、私はおうちパンを伝えるのが楽しいんだ!続けていきたいと思ってるんだ!と再確認しました。


このブログをご覧のみなさま、すべての方にご理解いただこうなんて思っていません。でも、何か感じて、部分的にでも共感していただき、また次の1週間も頑張ろうと思っていただければ嬉しいなと思います。


こんなときこそ “おうちパン


子どもたちと、近所のお友達と、楽しく過ごすためのツールの一つとして、活用していきたいなと思います。



保存容器の中で材料を混ぜて、電子レンジ4分で「もこぽんケーキ」もおすすめです!