過発酵のパンって、本当に美味しくないの? | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

おはようございます。
 
先日のレッスンで「過発酵したパンはどうなるんですか?」という質問をいただきました。
 
私は、「発酵しすぎたら美味しくないのよ~」と答えたのですが。
 
それって、机上論の話で。
実は、食べたことがなかったんです。
 
 
そこで、ふと思いつきまして、やってみました。
 
わざと過発酵させて食べてみる!
 

見た目は、そんな変わらないですよね。
 
でもね、やっぱり食べなれているチョコスティックパンではありませんでした。
 
 
味にしまりがないというか、なんというか。
 
食べられないというほど、美味しくないという訳でもなかったんですけど。
 
 
 
見ての通り、1本残りました。
 
 
いつも、チョコスティックパンを出すと、あっという間に売り切れてしまうんです。
 
子どもの味覚は、正直。
 
 
という訳で。
 
レッスンにお越しいただいた方や、おうちパンの書籍をお持ちの方!
 
レシピに「1日1回丸め直し(ガス抜き)したら保存可能」という文言。
しっかりと守ってくださいね。
 
大人は、まぁ食べれますが、お子さまは正直なので残す可能性大です。
 
 
 
おうちパンマスター認定講座では、いろんなお話をします。
 
ただ単に、自宅で再現できることが目的ではなく、合格されたら、これから一緒に「おうちパン」を伝える仲間・同志になるんですよね。つまり、おうちパンを伝える責任が発生するわけです。
 
私にも、資格を認定した責任があります。
だから、下手なことは言えないと、常にプレッシャーがあります。
 
 
だから、だからこそ!
今回みたいに、気になったことは机上論ではなくて体験して、自分の言葉で伝えたい。私が伝える責任の原点は、ここです。体験すれば、自信をもって、伝えられる。
 
 
みなさんから信頼していただける、頼りにしていただける講師であり続けるために、私の実験は続きます。
 
 
ブログはなかなか更新できていませんが。笑
 
また、面白い実験をしたら!こちらに記録していきますね。
 
 
 
 
お申込み
 
 

 

Toko.lab 講座


スイーツTOKO.lab絹どけシフォンケーキスイーツ
TOKO.lab レシピ考案者 TOKO.lab HP