麻衣子先生と関西おうちパンマスター★交流会 | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

年末恒例になってきている

関西おうちパンマスター交流会

 

 

関西出身の

おうちパンマスター代表講師

ヨシナガマイコ 先生が帰省されるので

 

それに合わせて

関西シニアアドバイザー

高橋ともみ 先生が企画してくださいました。

 

 

 

ちょうど1年前の年末に

初めてお会いした麻衣子先生。

 

想像した通り

飾ってなくて(いい意味で)

同じ目線で

おうちパンマスターが

楽しく活動できるようにと考えてくださっているなー

 

おうちパンマスターになって良かった!

 

と、1年前に実感して、

それから1年経った2019年の年末も

 

 

 

まったく変わらない先生の想い。

 

何回聞いてもいい!

 

何回でも聞きたい話。

 

麻衣子先生は、

お話されるのも上手なので

聞き入ってしまいました。

 

 

 

 

そして、また、来年も一年

おうちパンマスターの活動を頑張れる気持ちになれました。

 

 ↑昨年、何度か会ったのに、握手したことない!ことに気づき、握手してもらった絵。

 
昨年は、また麻衣子先生に会いたいと
3月春休みに開催された
かぞくみらいフェス2019のおうちパンワークショップの
お手伝いをしに、東京まで行ったほど。
 
 
どんだけ好きなん?笑
 
 
と言われそうですけど、
 
いや、大好きなんですね。
 
 
しかも、このフェスでは、
事務局として参加させていただき
ここでご一緒した2人の
関東のおうちパンマスターとも
その後、心友として仲良くさせていただいています。
 
image
 
左から
私、cocoroNジュンコさん、麻衣子先生、サトミさん
 
この写真はいつもリビングに飾っています。
支えです。
 
東京まで行ってよかった!
 
 
 
 
そんな仲間って素敵を実感したこともあって
 
私自身も、
おうちパンマスター認定講座を受講してくださった生徒さんが
 
可愛くて仕方ない!
 
 
認定講座をはじめるときに
「せっかく、生駒に一人しかいないのに、
わざわざライバルを増やすの?」とか
 
「金額設定高くするとか、
日程を増やしてきにくくするとか
本当にしなくていいの?」
 
な~んて、仲のいいお友達からは
心配の声もいただいていたのですが。
 
 
 
 
 
やっぱり、やって良かったです。
 
仲間が増えるって
こんなにも嬉しいことなんだなって。
 
 
むしろ、来てくれてありがとう!と
感謝の気持ちの方が大きいです。
 

 

 
この日、参加してくれた
卒業生と麻衣子先生との集合写真。
 
1年間で
1~8期生まで開講することができ
その数なんと24名!
 
現在まだ課題提出中の方もいらっしゃいますが、
2019年は当教室から19名のおうちパンマスターが誕生しました。
 
ありがとうございました。
 
 
 
そして、お次の写真は
この日テーブルをご一緒した
生駒とお隣の交野市にお住いのマスターさん。

 

 

 
いろんな生活環境の中で
おうちパンマスターに出会い
 
自分らしく開講できたらいいよね!
 
そんな話をしました。
 
 
 
 
あっという間に時間は過ぎ、
麻衣子先生から一人一人にプレゼントをいただきました。

 

 

 
これもまた、麻衣子先生らしい。
 
一個ずつ手作りの
おうちパンマスターキーホルダー
 
何処に着けようか迷っちゃいますね。
 
 
 
 
 
この日は、クリスマスの翌日ということで
大人のクリスマスプレゼント交換会もありました。
 
 
41人が大きな輪になって
音楽とともに横に渡していくっていう
昔ながらのプレゼント交換。
 
 
なんと!2019年の運を全部使い果たしまして、
麻衣子先生のカレンダーとシュトレンでした。
 
シュトレン食べてみたかったんです。
 
まさかまさか、自分が食べられるとは。
 
 
おうちパンマスターのみなさま
すみません。笑
 
 
 
そして、なんと
卒業生や顔見知りのマスターの方より
プレゼントをいただきました。

 

 

 

 

ほんと、シアワセな年末。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おうちパンマスターはチーム!

 

 

 

 

交流会に参加して

いろんな方とお話をすると

 

ひとりじゃない!

 

っていう安心感が生まれます。

 

 

関西おうちパンマスター

何百人っていると思うんですけど

 

その力が合わさったら

なんでもできそう!

 

 

そんな気持ちになった年末を受けまして

 

 

来年は、何でもできる~を実践すべく

 

チャレンジゆめキッズ

 
という、おうちパンキッズ講座を
卒業生を中心としたグループで
 
企画運営していくことになります!
 
 
卒業生の一歩を応援したいのと
 
一人じゃできないことも
みんなでやれば実現できること。
 
 
チームみんなで体感して
おうちパンマスターの活動が
楽しい時間になるように
 
頑張ってまいりたいと思います。
 
下の春休みキッズ講座も
チャレンジゆめキッズ が企画運営します。
 
お子さまの
やってみたい気持ちを実現させ
できたという自信をつけてもらう。
 
そのお手伝いをさせていただきます。
 
メンバーは、またご紹介しますね。
 
 
 
2019年もシフクノジカンの活動をご覧いただき
ありがとうございました。
 
 
2020年も、私らしく
楽しい時間をお届けできるよう
頑張りたいと思います!
 
引き続き、よろしくお願いします!
 
 
 
 ピンク音符春休みキッズ講座ピンク音符
menuはまだ未定ですが
申込み希望の方はお問い合わせくださいね。
 
3/25(水) 10:30-12:30
親子おうちパン講座 @nijiiro*cafe
3歳以上の親子(小学生も可)
 
4/2(木) 10:30-12:30
おうちパンキッズ講座 @nijiiro*cafe
新小学1年生以上の子どものみ
(新年長さんで母子分離できるお子様OK)

 

 
 

 

Toko.lab 講座


スイーツTOKO.lab絹どけシフォンケーキスイーツ
TOKO.lab レシピ考案者 TOKO.lab HP
 
奈良県で絹どけシフォンケーキを学べるのは
当教室だけです!
 
 
ショートケーキお申込みショートケーキ
 
LINE official account