【レポ】子どもの笑顔はママの笑顔に♡できたって嬉しいね! ~パン生地作り編~ | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

楽しかったクリスマス会から
1週間が経ちました。
 
 
子どもからもらうパワーは半端なく
この1週間レッスンはなかったものの、
 
やりたかったことが
全力で取り組めた気がします。
 
 
参加してくれた皆は
この1週間どんな気持ちで過ごしてくれたのかな?
 
なんて、思いながら
当日の様子をレポートしたいと思います。
 
 
 
よろしければ、お付き合いくださいね。
 
 



じゃじゃーん!
 
一緒に ”おうちパン” を作ってくれた子どもたち。
 
 
はじめましてのお子さまも
お久しぶりのお子さまも
みんなみんなご参加ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
この日はクリスマス目前ということで
サンタ・トナカイ・ツリーパン をみんなで作りました。
 
 
image
 
 
 
焼成機材の数と参加人数の関係で
この日は、好きなキャラクターを1つ選んで作ってもらったのですが。
 
 
どれが一番人気だったでしょうか?
 
 
私は、トナカイだと思ってたんですけど、
 
 
 
 
なんと、
ツリーパンだったんですよ~!
 
 
サンタでもなく
ツリー!笑
 
 
 
中には、トナカイがいいけど
難しそうで
 
失敗するのがこわいから
 
という、お子さまも。
 
 
 
おうちパンキッズ講座では、
小学生の保護者さまには
 
お口チャック
手を出さない
 
子どものやりたいようにやらせてください!
 
 
これ、毎回お願いしています。
 
 
ついつい、口を出しちゃうんですけどね。
 
 
おうちパンは仕上がりに(成形)
正解って、無いので
お子さまの好きなように
自由にさせてあげたいなと思ってるんです。
 
 
それが、案外
子どもたちも嬉しい。笑
 
 
 
ただ、時代なのか?
 
 
最近、失敗を恐れるお子さまに出会う機会が増えました。
 
 
 
慎重で
真面目なんだと思います。
 
 
 
でも、これからの人生
失敗の繰り返しと言ってもいいじゃないですか。
 
 
だから、この自分で作ってる壁を
なんとかぶち破って欲しいなって
いつも思っています。
 
 
 
この日も、不安なお子さまには
お母さんじゃなくて
講師が話しかけるようにしました。
 
 
 
焼きあがったときの顔。
 
「できた!」喜びを感じられるような笑顔でした。
 
 
こういうの。
 
 
こういう、一歩を応援しています。
 
 
 
 
そんな前置きからの
レッスンレポートです。
 
 
初めに、ビニール袋でパン生地を作りました。
 
 
 
 
おかあさん、見守ってくれてありがとうございます。
 
 
 
立った方がフリフリしやすいことに気付いた
未就学のちびっ子たち!
 
 
 
 
 
出来上がったパン生地の
におい をかいでもらいましたよ。
 
 
「パンのにおいがする~♡」
 
 
「それは、パンを膨らましてくれる
イーストのにおいだよ~」
五感を使って、学んでもらいます。
 
 



ここで作ったパン生地は
ご自宅へお持ち帰りです。
 
 
冷蔵庫の中で8時間以上かけて
ゆっくりじっくり発酵させる
低温長時間発酵 をとる おうちパンなので
 
参加者の皆様には
保冷剤と保冷バッグをご持参いただいています。
(帰るまでの冷蔵庫替わり)
 
 

このあと
いよいよお待ちかねの成形&試食タイム!
 
 
 
続く…

アメブロ文字制限があり
ここに綴れませんでした。


 
 

 

Toko.lab 講座


スイーツTOKO.lab絹どけシフォンケーキスイーツ
TOKO.lab レシピ考案者 TOKO.lab HP
 
奈良県で絹どけシフォンケーキを学べるのは
当教室だけです!
 
 
ショートケーキお申込みショートケーキ
 
LINE official account