カメラとボードとWeb | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

おはようございます!

 
なかなか更新できないブログ。
 
インスタは、ほぼ毎日更新しています!
 
是非、フォローしてくださいね。
 
 
最近、新たにレッスン可能となった
TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ(プレーン修了)認定校
になったことや
 
今から書こうとしている
数々の写真が既にアップされています。。。
 
↑これ私が撮影した写真です。
 
 
ブログは、みなさまに
その情景も
私の心情も
お伝えしたいなと思っていて
 
なかなか着手できずにいて、すみません。

 

タイムロスがあっても

お伝えしたいことは

書き起こしたいと思いますので、

よろしければ、お付き合いください。

 
 
 
 
 
さて。今回のブログは
10/24 タカラ塗料さんのペイントランスで開催された
超豪華な講師3名のセミナーレポです。
 
 
何を学んできたかというと
▶︎写真の背景に使う フォトデザインボード作り
▶︎カメラ撮影 10のポイント
▶︎写真を集客につなげるWEBサイト
 
ということで、
私が学びたいことが
1日で、1回で学べるという
なんとも豪華なセミナーに参加してきました。
 
関東の先生が関西にお越しになっているのに
関東からキャンピングカーに乗って
途中のSAで一泊されていた方もいらっしゃるほど
 
このセミナーに行きたい!という方が多かったようですよ。
 
 
 
写真は、
料理写真専門 felica spico 佐藤朗先生
 
年始だったかな?
スマホの講座を受講したのですが、
それが、とってもわかりやすくて
 
インスタなどをご覧いただいている方からは
「写真変わったね」と言われるほどの効果があり、
 
今回は、一眼レフカメラでの撮影を
レクチャーしていただけるとのことで
ワクワクしながら参加してきました。
 

 

上と下

左側のリンゴの艶感が違いますよね?

 

背景のボードも色が違うように見えます。

 
 
 
 
 
 
同じ場所
同じ時間に撮影したのに
全く違う2枚の写真
 
 
角度を変えると
また、違った写真に変身しました。
 
 
 
その他のお写真もご覧いただきたい!
 
 
 
 
 
▼Before▼
説明を受ける前の写真
 
▼After▼
 
やっぱり、学ぶと変わるを実感しました。
 
興味あること
追及してみたいこと
 
行動しなくちゃ。
 
終始、頭はフル回転。
 
でも、その刺激がとても気持ち良くて
ワクワクが止まらない感じを楽しませていただきました。
 
 
 
felica spico 佐藤先生
 
Living 起業アカデミー 高橋貴子 先生

1月のセミナーで初めてお会いしたのですが、

先生の仮装が楽しみで。笑

今回は、ハロウィン仕様でした。

赤×黒 大人な女性で素敵です。

 

先生のお言葉は、

経験に基づくお話なので、

ふむふむだらけなのですが、

 

息子の幼稚園のお迎えリミットがあり、

残念ながら途中退席となってしまったんです。

 

じゃあ、今のうちにと

講座前にお写真を撮っていただきました。


先生のお心遣い。

あったかくて、とても嬉しかったです。

 

 

子どもたちには申し訳ないけど、

ホントは最後まで聞きたかった。。。

 

 

 

 

 

 

デザインペインター 大浦さちこさん

 

このフォトデザインボードを担当されている方で、
いつも明るく優しく接してくださいます。

 

ペンキを使って

自由自在に作れてしまうこのボード。

今は、ネットからの集客が主となっているので

写真は重要視されていますよね。

 

1枚あるだけでも、

背景が変わるだけで写真も変わり

必要な人の目に留まる気がします。

 

自分で作ってみるのも楽しいですよ。

 

私は、全くセンスがないので

2回目でしたが、スタッフさんに

「どうしたらいいかわからな~い」と甘えて…。

 

どうしたら素敵なボードになるのか

いろいろ教えていただきました。

 

もともと、この会場となった

タカラ塗料の社長大野さんと

20代の頃、一緒にバスケをしていたんです。

 

そのときは、一人でしていたペンキ屋さんを

今では従業員さんを抱えて

色んな雑誌でも紹介されるような塗料会社に。

 

お客さまのニーズを把握して、

それに適したサービスを提供しているなと

彼のやっていることは、とても勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ペンキ

見事ですよね。

 

そして、ペンキに無限の可能性を感じます。

 

家の壁紙も

ペンキで塗ったらいいね~んって言ってました。笑

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

あっという間の一日が終わり、

息子を幼稚園に迎えに行ったのは

真っ暗になった18時。

 

本当に、母さんの都合で

申し訳なかったけど、

待っててくれました。

 

 

このセミナーで学んだことは、

少しずつ皆さまにも

お伝えできたらいいなと思っています。

 

 

特に、当教室から

おうちパンマスターの資格を取得される方には、

私のノウハウをさらけ出していきたいと思います。

 

一緒に頑張る仲間。

 

いよいよ月末から認定講座が始まります。

 

 

 


 

最新スケジュール

 

年内レッスン

12/13(木)のみとなりました。

 

 

 

 

おうちパンマスター認定講座 開講

第1期生 【満席】

11/27(火)・12/4(火)・12/11(火) の3日間

 

 

第2期生以降もリクエスト開講となります。

2019年1月以降 ご希望の方は、ご連絡くださいね。

 

おうちパンマスター認定講座メニュー

 

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

友だち追加

 

フォーム メール

 

▼お申込み内容▼

お名前

レッスンご希望日

メニュー(日程を押さえて後日連絡もOK)

参加人数

お子さまの場合は学年(or年齢)

 

 


  

【MENU】

基本・離乳食アレンジキッズ・親子

おうちパンマスター認定講座

 

 


  

「いいね!」「フォロー」大歓迎です。

 

ホームページインスタグラムFacebook ページ

 

 

 
a1467f7da7f64710d748f76faa59fde8_14eb8a979a2dc40

 

cooking studio minna & cotta 認定

シニアおうちパンマスター2期 yumi