あんなに家で作ってるのにレッスン? | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは!
 
家族のために
いつでも手軽にパンが焼けるようになる
おうちパン教室 lalala kitchen です。
 
昨日は、
おうちパンマスター2000人突破記念!
Facebook&Instagramの生ライブ配信で
おうちパンマスター代表講師 吉永麻衣子先生が
2種類のパンを作られました。
 
ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
 
吉永先生の作業を見るのは初めてでしたが、
先生のご説明や作業している様子を拝見し、
 
自分のレッスンにも
ちょっとだけ自信を持てました。
 
私もパワーアップしてるなーと。笑
 
 
さて。
 
そんな、私を成長させてくれるレッスン♪
 
火曜日のレッスンは、
アレンジメニュー 切りっぱなしパン より
全粒粉くるみパン
 
 
今回の生徒さまは
基本のおうちパンの本4冊を購入され
アレンジが思い浮かびまくって止まらないお二人。笑
 
そんな研究熱心な生徒さまでも
アレンジも本を見れば色々できるのに
 
「レッスンに来てくれるの?」
 
「全粒粉入れたらどうなるのか?とか、
これから新しいパンを作るヒントになれば♡」と嬉しいお返事。
 
 
本当に、お店のパンやお料理など
行って、食べて、
これ作れるかな?と作るのを楽しまれているお二人でしたので、
今回は、今後の製作にお役立ていただけるようなレッスンにしました。
 
 
切りっぱなしパンは、
その名の通り、
「切りっぱなし」で焼成するので、成形がないパン。
 
レッスン時間も、きっと30分もかからない簡単なパンですが、
 
そこは、せっかくお越しいただいたので、
上の写真の通り
 
▶生地の仕込みを2日前と前日
▶全粒粉を2種類使用(粗挽き2個・微細1個)
▶焼成器材4種類使用
 トースター2台(タイガーうまパン・バルミューダ)
 電気オーブン(ヘルシオ)
 ガスオーブン
 

生地も焼成器材もいろいろと実験しました。

 
人それぞれの好みになりますが、
お二人とも【2日前仕込み×バルミューダ】が美味しかったそうです。
 
庫内が狭く
熱伝導が良いので
外側がカリッと中はモチフワっと
美味しく焼き上がりました。
 
 
 
くるみも生のままとロースト済を食べ比べしてもらいましたよ。
 

やっぱり、ローストしたくるみの方が香ばしくて美味しかったです。

 

 

お持ち帰りの生地作り▼
 
盤上一致で「くるみは、大きい方が美味しいよね!」
 
おうちパンに出会って以来、
おうちでも作ってくださっていますが、
 
「仕上がりの生地の具合が、コレでいいのかな?って、いつも迷う」
 
久しぶりのレッスンで、
私が作った生地も触っていただき
べたつかないまとまった状態を確認していただきました。
 
 
▼切りっぱなし中
 
ただ、等分するだけですが、
カード(ドレッジ)の使い方
生地の取り扱い方など、
本には記載されていないポイントをお伝えしました。
 
「本見て、作ってたけど、○○してたわー。」
 
ポイントと反対のことをされていたようです。
 
 
作業そのものは、とっても簡単な切りっぱなしパンですが、
 
簡単なだけに
押さえておきたいポイントも幾つかあります。
 
それが、できなかったからと言って
美味しくなくなる訳ではないのが「おうちパン」なんですけどね。
 
せっかく、レッスンにお越しいただく生徒さまには
知っていることは全てお伝えしたい!と
アレもコレも、ソレも!お話させていただいています。
 
 
お持ち帰りのパン袋♡NEW
 

妹が作ってくれた消しゴムハンコ
 
どうですか?
 
可愛いでしょ♡
 
これからは、この袋に作ったパンを入れて
ご自宅へお持ち帰りいただきます。
 
 
おうちパンのある生活を送ってくださていた
今回の生徒さま。
 
お家でも、ママのパンが当たり前になっているようで
次々と、いろんなパンを作られていました。
 
そのご報告が聞けるのも嬉しいレッスンタイム。
 
 
不細工でもOK
 
パンを食べてくれた人が笑顔になって
 
パンを作った人が笑顔になって
 
シアワセな時間を送ってくださっていることが
私の活力になっています。
 
 
また、美味しかったパン教えてもらお!
 
 
この度は、レッスンにお越しいただき
ありがとうございました!
 
 
 
 

 

【レッスンスケジュール&メニュー】

 

▶︎最新スケジュール

ご希望日とメニューをお選びいただき、レッスン1週間前までにLINE@またはお問合せフォームより、ご連絡ください。

 
 

 

【ご予約・お問合せ】

 

LINE@ アカウントID: @ufk6002h

友だち追加 image

 

お問い合わせフォーム

 

お問い合わせ メール

 

 


 

【ホームページ・SNS】

 

教室の情報やレッスンのレポート

自宅で作ったパンなどをアップしています。

「いいね!」「フォロー」大歓迎です! 

Facebook ページ

 

 

 
 
 
 
 
8b67e11590a4f56806b5aecba6200ec5_9631d94067d5580

cooking studio minna & cotta 認定

おうちパンマスター yumi