えっ?!上級だよね?? | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

こんにちは!

家族のために♡
いつでも手軽にパンが焼けるようになる
おうちパン教室 lalala kitchen です。


週末は、レッスンなどの予定がつまっていて
バタバタと日曜を迎えています。


「最近、忙しそうだよね。」と
声をかけてくださるお友達もいますが、

そんなバタバタくらいが
私の性格には合っているのかなと思って
楽しませていただいています。


優しい言葉をかけてくれる
お友達がいることが
とても嬉しく 幸せな気持ちでいっぱいです。

ありがとう。



さて。
今日は、2/22(木)のレッスンレポートです。

何度もお越しいただいている
リピーターさまとお子さま2組。

3組さまの予定でしたが
お子さまの急な発熱により
キャンセルとなりました。


当教室の生徒さまの多くは
未就学児がいらっしゃるママなので
このように
お子さまの急な体調不良も想定内!!

キャンセル料も一切いただいておりません。



用意しておいた成型用のパン生地は、
5日間冷蔵保存ができるので、
また、我が家の朝ごはんで食べればいいし
無駄にはならないからです。


お子さまが1番!
ましてや体調が悪かったら
子どもはママだけが頼りです。

同じ母として「お互いさま」という気持ちで
このような制度にしています。



さてさて。
レッスンの模様です。

この日は、年末あたりから
ずーーーーーっと、
習いたいと切望してくれていた

メロンスティックパン でした。



私が、おうちパンマスターになるための
認定試験を受けていたときに
焼いたパンを食べていただいていたのです。


「これが、家で簡単に?!
しかも、トースターで焼けるの?」

 
更に 焼き立て♡ なんて贅沢すぎる!!


と、ずっと楽しみにしてくれていました。

{96511554-655E-4582-A815-9DADB3FC202F}

「クッキー生地作りの一手間がねぇ…」

と、はじめはおっしゃっていましたが


「これならできそう!」

「一度にたくさん作り置きすればいいね!」


と、クッキー生地の手軽さも
体感していただきました。


クッキー生地は、
冷凍で1ヶ月保存できるので
数回分をまとめて作るのがオススメです。




春から幼稚園の年少さんになる
3歳のお子さま。

ママのレッスンでしたが、
「やりたい!」スイッチがオンになれば
ママと交代して作業してもらいますよ!


卵を入れて〜

{54CD7C85-0E53-4A87-B2B4-9756B41C4CA1}

ここで忘れてはいけない

ママたち大人で 少し大袈裟に

「上手に入れられたねー!!」



じゃあ、次はバニラオイルをふりふり

{7C8DBF43-A047-45FD-BCD7-CA94C604D6EC}

「わぁ〜!こぼさずにできたね!
お菓子の甘いいい香りがするね。」


できたときに
できたことを全力で褒める!!

そして、お子さまの自信につなげる。


そんなレッスンを心がけています。


{FEAFCB2F-FC0F-4C0C-9B9C-EF22F536FEB3}


おふたりとも
お家で焼いてくださっているのですが
生地の厚みが変更になった旨
お伝えさせていただきました。

クッキー生地の伸ばし方や
生地の上にのせたあとのポイント

メロンパン柄のつけ方など

1つずつ説明させていただきました。



そして、焼成は
①オーブントースター
②魚焼きグリル
③ガスオーブン

3つの器具で焼き比べをしました。


また、クッキー生地の砂糖を
グラニュー糖 と きび砂糖 の2種類を作り
そちらの違いも食べ比べていただきました。



「魚焼きグリルは、
冷めてもサクサクで美味しいね。」

「きび砂糖が好きかもー!」


これは、個人の好みなので、
絶対にこの材料でないとダメ!!
ということは、ありません。

おうちパンは、
家にあるもので
手軽に作って欲しいパンなので

お好みの材料があれば
購入して愛用してくださればいいですが、

焼き立ては美味しいから
家にある材料で作る!もアリです。


パン作りのハードルを上げる必要はありません。

ご自身のできる範囲で
楽しく作っていただけたら花丸です!!


ラララ〜♪ と鼻歌でも歌いながら
家族喜ぶ顔を思い浮かべて作って欲しい

ただ、
それだけです。


▼最後に生徒さまのご感想を紹介します。

 

クッキー生地がサクサクで甘すぎず、とても美味しかったです。まとめてクッキー生地を作って冷凍できるのも嬉しいです。ずっと受講したかったメロンスティックパン!パパが喜びます。いつも楽しいレッスンをありがとう。簡単で美味しいメロンスティックパンすごいです!

 

  
クッキー生地が思ったより簡単に作れました。パン生地は、しっとりもちもちで、クッキーはカリッと!食感の違いがとても美味しかったです。甘さもバターの感じも、ちょうど良かったです。

 

今日のおうちパン作りは

 ①簡単だった

 ②少し難しく感じた

 ③どちらとも言えない


のアンケート欄も


「上級だけど、簡単に◯していいの?」と

私に確認してから(笑)


簡単だった


に◯をしてくださいました。



いいんです!


初級も中級も上級も

ポイントさえ押さえていただければ


きっと、どれも簡単!!


毎日忙しいママのために開発された

おうちパン の手軽さを


これからもたくさんの方に

お伝えしていきたいと思います。



クッキー生地まとめて作って

オヤツにはママのメロンスティックパン!!


お子さまをメロメロにしてくださいね。



レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。





 

【レッスンスケジュール&メニュー】

 

▶︎最新スケジュール

▷2月3月の予定していた日程は受付終了となりました。なお、LINE@お友達のみ特別日程を配信させていただきました。3月までのレッスンをご希望の方は、LINE@にご登録の上、お問い合わせください。

 

▽お問い合わせは LINE@がオススメです。

友だち追加 image

 

▶︎基本メニュー&離乳食メニュー

初級で「生地作り~成形~焼成の基礎を」

中級で「具材を加える方法を」

上級は「パン屋さんのような少しリッチなパンを」

離乳食メニューは、幼児・小学生~大人の方にも、素材の味を感じながら、美味しく食べていただけるパンです。

乳幼児がいらっしゃらない方でもレッスン可能です。

(管理栄養士さんと考案した、離乳食にも適しているメニューです。)

 

▶︎アレンジメニュー(イベントメニュー)

▷バレンタインセット

▷ハロウィンセット

▷クリスマスセット

※レッスンは季節を問わず、いつでも受けていただけます。(ドデカシュトレンのみ冬季限定)

 

▶︎おうちパンマスターキッズ(親子レッスン)メニュー

小学生以上のお子さまを対象としたレッスンです。幼児の方は、お母さんと一緒に親子レッスンをご受講いただけます。

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

▶︎LINE@ アカウントID: @ufk6002h

友だち追加 image

 

▶︎お問い合わせフォーム

 

▶︎お問い合わせ メール

 

 ▷お名前

 ▷レッスンご希望日

 ▷メニュー

 ▷人数

 ▷お子さま連れ(有・無) 

 ▷駐車場ご利用(有・無)

 ▷アレルギー対応が必要な場合はお知らせください。

 


 

【ホームページ・SNS】

教室の情報やレッスンのレポート、自宅で作ったパンなどをアップしています。「いいね!」「フォロー」大歓迎です! 

 

▶︎ホームページ

https://lalala-kitchen-2017.amebaownd.com/

 

▶︎インスタグラム

アカウント : ouchipan_lalalakitchen

※リアルタイムに更新しています!

 

▶︎Facebook ページ

https://m.facebook.com/lalalakitchen.de.ouchipan?ambv=br

 

 

8b67e11590a4f56806b5aecba6200ec5_9631d94067d5580

cooking studio minna & 製菓材料通販cotta 認定

おうちパンマスター yumi