ママのパンが大好きなの♡ | 【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

【生駒/奈良】はじめての手作りパン&スイーツを応援したい小さな教室♡シフクノジカン

“ママの手作りで、作り手も食べる家族もシフクノジカンを”
初心者さんでも、お店のようなシフォンケーキ【TOKO.lab 絹どけシフォンケーキ】が焼けるように。また、【手ごねパン】のハードルを下げるレッスンを目指しています!
お子さま連れ大歓迎の小さな教室です。

 こんにちは。
 
家族のために♡誰かのために
手軽にパンが焼けるようになる
おうちパン教室 lalala kitchen です。
 
 
 

月曜の積雪は予想外でビックリ!
 
子どもたちは、
早々と朝ごはんを食べて
雪遊びを楽しんでいました。
 
 
 
 
昨日も朝は冷え込んでいましたが、
楽しいレッスンのおかげで
そんな寒さも忘れてしまいました。
 
{14AE6863-826C-4E72-B637-C4CADBD54E72}
 
リピーターさま1名と10ヶ月のお子さま。
 
マンツーマンレッスンなので、
お子さまの様子をみながら
交代で抱っこしてみたり
オモチャで遊ばせてみたり
 
パンのペースも大事ですが
一緒に来てくれているお子さまのペースも大事にしています。
 
 
 
メニューは、バレンタインより
 
♡ハートのシュガーバター
♡チョコフライパンパン
 
 
{1A701D13-0B6D-465D-90C8-B64190BEF0FE}
 
バレンタインレシピなので
プレゼントすることを前提に
 
通常レッスンとは違って
キレイに仕上げるコツ
お伝えさせていただきます。
 
 
ただ…
やっぱりハードル高い⁈ と思われたら
おうちパンの良さを忘れられてしまうので、
 
 
ご家族で食べる分には
いつものように美味しかったら◎
 
見た目が少々ブサイクでも
食べてくれる人が喜んでくれたら◎ですよ!
 
もし、プレゼントされるときは
ちょっと思い出してみてくださいね!
 
と、おうちパンの気軽さもお伝えすると
「そうですよね!」と安心されました。
 
 
 
【頑張らなくていい】
という気持ちの持ち方も大事ですよね。
 
焼き立てパンの匂い&美味しさが
見た目がどうかなんて絶対に言わせない!!
 
おうちパンはママの味方なんですよ。
 
 
ズボラさんも
ワーキングママさんも
パン作りのハードルを高く構えてる人も
 
頑張らなくていい
焼き立てという魔法
食欲を誘って見た目など気にしなくていい
おうちパンを作ってみて欲しいなと思います。
 
 
{854F1B87-567E-46B4-A79B-3768824ACCAA}
 
チョコフライパンパンも
目分量で8等分です。
 
一般的なパン教室では
1個◯gと全部計量して
全部が同じ大きさに仕上げますが、
 
毎日忙しいママには、
その手間すら省きたいですよね。
 
おうちパンは、
それを叶えてくれます。
 
目分量で8等分
大小あってもいいんです!
 
 
 
チョコの包み方のポイントをしっかりお伝えしました。
 
フライパンホットプレートで焼成です。
 
フライパンパンの包み方を覚えていただくと
入れる具材を変えるだけでも
いろんなアレンジができるので、
 
パーティーにもピッタリです!
 
 
大人数のときには
一度にたくさん焼きたいので、
ホットプレートでの焼成方法も
お話させていただいています。
 
 
あとは焼き上がりを待つだけです。
 
 
おうちパンと出会った
1回目のレッスンが、7ヶ月の頃。
 
ママのパンが大好きな息子ちゃん♡
 
{AA1C442F-95ED-4E12-B868-548E8AE38F5E}
 
昨日は、おばちゃんのパンも食べてくれました。笑
 
「手作りは、本当に安心できますよね」
 
「私も、もっと早く出会いたかったんだよ~!」
 
「ですよねー!!」
 
と、息子さんが食べてる様子を見ながら
私たちも笑顔いっぱいに!
 
 
手作りのメリットはたくさんありますが、
やはり、ママが気になるのは原材料。
 
何でできているのか?
安全な材料を使っているのか?
 
今の時代、
全ての添加物を除去するのは難しいですが、
それでも少しでも食べなくて済むように
 
無理なく頑張らなくても
焼き立てという最高のパンが味方してくれます。
 
おうちパン
 
パン生地をストックする
常備菜のような発想でストックできるので
 
毎日お米を研ぐように
パン作りを身近に感じていただきたい
 
その手軽さを
当教室ではお伝えしたいと思っています。
 
 
 
 
 
最後に。
今日の試食パンのご紹介です。
 
ママには、息子さんが大きくなったら
オヤツにいいな!と想像して
コチラ▼をご用意させていただきました。

 

{D564468A-4D2B-495A-B9AE-104222F714AE}

 

 
メロンスティックパン
 

 

まだ、クッキーが早い息子さんには

切りっぱなしパンをご用意♡

 

{3262B7CE-A276-42B4-8A71-A8C6766C5787}

 

ママに「息子の分まで、ありがとうございます」とおっしゃっていただきました。

 

もちろんです!

レッスンにお越しいただいた皆様に

おうちパンを楽しんでいただきたいなと思っていますよ。

 


4月からお仕事復帰される生徒さま。

 

お仕事復帰までに

やっておきたかったことの中の一つが

「パン教室」へ通うこと で

【子連れOK】のパン教室を探されていました。

 

「なかなか 子連れOK のところがなくて…」

 

「一緒に行けるパン教室があって良かったです。」

 

私も、おうちパンのおかげで

出会えたことに感謝しています。

 

お仕事復帰がんばってくださいね!

 

いつでもリフレッシュしにお越しくださいませ。

 

ありがとうございました。

 

 


 

【レッスンスケジュール&メニュー】

 

▶︎最新スケジュール

▷2月3月の通常レッスン(我が子が同席しない)受付終了となりました

3/22(木)以降のレッスンは、空席ございますが、春休み期間のため、我が子2人が同席します。

ご理解いただける方のみ、お申し込みください。

 

 

▶︎基本メニュー&離乳食メニュー

初級で「生地作り~成形~焼成の基礎を」

中級で「具材を加える方法を」

上級は「パン屋さんのような少しリッチなパンを」

離乳食メニューは、幼児・小学生~大人の方にも、素材の味を感じながら、美味しく食べていただけるパンです。

乳幼児がいらっしゃらない方でもレッスン可能です。

(管理栄養士さんと考案した、離乳食にも適しているメニューです。)

 

▶︎アレンジメニュー(イベントメニュー)

▷バレンタインセット

▷ハロウィンセット

▷クリスマスセット

※レッスンは季節を問わず、いつでも受けていただけます。(ドデカシュトレンのみ冬季限定)

 

▶︎おうちパンマスターキッズ(親子レッスン)メニュー

小学生以上のお子さまを対象としたレッスンです。幼児の方は、お母さんと一緒に親子レッスンをご受講いただけます。

 


 

【ご予約・お問合せ】

 

▶︎LINE@ アカウントID: @ufk6002h

友だち追加 

image

 

▶︎お問い合わせフォーム

 

▶︎お問い合わせ メール

 

 ▷お名前

 ▷レッスンご希望日

 ▷メニュー

 ▷人数

 ▷お子さま連れ(有・無) 

 ▷駐車場ご利用(有・無)

 ▷アレルギー対応が必要な場合はお知らせください。

 


 

【ホームページ・SNS】

教室の情報やレッスンのレポート、自宅で作ったパンなどをアップしています。「いいね!」「フォロー」大歓迎です! 

 

▶︎ホームページ

https://lalala-kitchen-2017.amebaownd.com/

 

▶︎インスタグラム

アカウント : ouchipan_lalalakitchen

※リアルタイムに更新しています!

 

▶︎Facebook ページ

https://m.facebook.com/lalalakitchen.de.ouchipan?ambv=br

 

 

8b67e11590a4f56806b5aecba6200ec5_9631d94067d5580

cooking studio minna & 製菓材料通販cotta 認定

おうちパンマスター yumi