久しぶりに覚え書き。




イラッとすることや、ムカつくことが「いま」起きたら、イラッとするなぁ。ムカつくなぁ。と感じるのは大切。




何故なら、他でもない「わたしが」感じたことだから。




自分の気持ちを大切にすること。これは大事と思う。




ただ、その気持ちをそのまま表に(相手に)ぶつけるのは、別の話し。




感情を、特に怒りや(イラッとする、ムカつくこと)不快な感情はストレートに伝えると相手に怒りや不快という、感情しか伝わらないと思う。そして相手のせい、責めてるような感じになっちゃう。




でも、そうじゃないんだね。




何に怒りを感じた、不快を感じたか…「自分が何に対してどう感じたか」ということの自己紹介であるんだなぁ。




そして、怒りや不快な気持ちは、何かや相手のせいではなく「相手に対する自分の反応」なんだなぁ。と感じる。




気持ちを伝えるも伝えないも自由だけど、怒り、不快な気持ちになったら、一度立ち止まることをここ数年練習してる。




そして最近、新たな練習が加わった。




「いま」感じた、怒りや不快な気持ちは


5分後にどうなってるかな。


1時間後はどう感じてるかな。


半日後も引きずっているかな。


1日経って……と、確認すると大抵のことは忘れてるという答えが出る(笑




そうなると、いまは怒りや不快を感じてるけど、時間が経てば落ち着く。でも、同じことを繰り返されるのは嫌だなぁ〜と思う。




そのとき、わたしは1〜2分時間をおいて「同じことを繰り返されるのは嫌だなぁ」という行動について、気持ちを伝えてお願いすることを練習中。




失敗が多いけど、練習あるのみ!なんだな…




先日の満月がキレイだったなぁ。