こんばんはお月様

先週から使い始めている
レチノールAクリーム!


ビタミンAの一種でターンオーバーを促進、しわ、たるみ、しみ、などなどいろいろなお悩みに効果のある成分だそうキラキラ


I herbで購入しましたラブラブ

市販の物だと0.1〜0.3%くらいのようなので、1%はかなり濃度が高いアセアセ

そのため、扱いには気を付けなくてはいけないみたいですパー注意


私はレチノールは初だったので、とりあえずクリームに小豆1粒分くらいを混ぜて顔にキラキラ

そしてボディクリームにも混ぜて塗ってみました上差しブルー音符


みなさんお顔に塗っているのはよく見かけるのですが、体はどうなのでしょうか…?


絶対に使い切れず酸化して破棄するハメになりそうなので、ボディにも使用してみましたニコニコ

2000円弱なので惜しみなく使えます合格


とりあえず初めてなので週に1〜2回を目安に様子を見ながら使用していこうと思っていますおすましペガサス


5日前に使用し、

今の所、体は特に乾燥、皮向け、赤みなどは出ず…乙女のトキメキ

ですが、顔は赤み、皮むけが3日後に出現目雷
これが噂のA反応か…炎


赤みは当日に引きましたが、
綺麗になる為といえど、皮向けは辛い〜ドクロ


しかし、日中ほぼマスク生活なのでやるなら、今でしょパーパーw
という事でとりあえず継続してみます星


しかし、いろいろなレチノールについての記事を読んでいると、皮向けするほどの濃度で使用するべきではないとおっしゃっている方もチラホラ虫めがね

んんー、確かにとは思いますが、何がよいのか分からない…お願い


とにかく使用するには、

日焼け止め必須
夜のみの使用
保湿は徹底

と、いつも以上にケアが必要ですねグッキラキラ


自分のお肌がより良い状態になるために試行錯誤しながらやっていこうと思いますピンクハート

女って楽しいパックアイシャドウドレスハイヒールピンクハートピンクハートピンクハート