どうもこんばんは


前回のブログからの経過報告です。

とりあえず
高速道路、幹線道路
新幹線、JRも復旧しました。

まだ断水エリアが新潟市西区でも
少し残っているようです。

幹線道路沿い通行に伴い
食料品、生活用品も
一部を除き
ほぼ流通しています。

5日の金曜日
定期通院の為
ニュースで見た
郵便局等の前を通るので撮影しました。



復旧作業が開始されてましたが

奥に数台車が取り残されてますね🥺


病院が終わってから
自宅の坂道を降りた所にある
避難所指定されていた中学校の前も…


↑↑↑


中学校の入り口です💦


校舎内もヒビが入り

避難所としても今後の授業も出来なくなりました。



他にも…





自宅から
ほんの目の先で
地震の被害が目に入って来ます。

今回の被害を見ていたら
車道は全然大丈夫で
そこを境に被害が出ていました。

震源地から
離れていてこれなので
能登半島の被害が
どれだけ甚大なのか想像出来てしまう。

数年前に能登半島の海沿いの道を
車で通り
自然と風情のある街並みに
感動すら覚えています。

未だに倒壊した家屋の下敷きになったままの方々が
多くいると聞いています。

たくさんのメッセージを
ブログ、X、LINEで頂きました。
更には
わが家よりも震源地に近い方からも😭
本当に励まされました。

改めて
皆さんに感謝いたします。

被害を目にすると
メンタルに来る事もありますが
とりん家、屋根裏部屋も
もう大丈夫です!

大きな被害をもたらした
能登半島の皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。