怪我の功名? | 日々のこと〜

日々のこと〜

話す相手もいないけど、どこかで発散しておきたい事を書いているブログ。最近は無印と育児の事が多いです。

明けましておめでとうございます


去年の夏、とびひの件を中途半端に投稿したまま、あっという間に時間が過ぎてしまい、形ばかりのご挨拶だな。


あのあと、9月の半ば頃に、とうとう我が家にもコロナがやって来て一家全滅無気力(旦那→娘→私の順で発熱。旦那からと言うのが何とも…)


コロナ後も、娘は3ヶ月近く、鼻水と咳がずーーっと続いていました。


鼻水は良くなったと思ったら、またくしゃみが出てぶり返す、の繰り返しで、咳は日中はたまに出る程度なのだけど、就寝中に咳込みが多い感じ。


なので、数ヶ月間、薬が切れる10日おきに小児科へ通院する日々でした真顔地味につらい。


ただし、かかりつけの小児科では咳の症状がある場合は、診察前に必ずパルスオキシメーターで酸素濃度を測ってくれるのですが、そちらも毎回問題なく、呼吸の音も特に悪くないとの事で、先生曰く『まだウイルスが残っていて、良くなったり悪くなったりしてるんでしょうね。コロナの後に気管支炎になる子もいるからね』とのことで。


それでも、12月に入る頃には、なんとなく、鼻水はぶり返しながらも、ぶり返した時の量がだんだん減って来たり、咳の方もたまーに夜に咳込まない日も出てきたりするようになって(3〜4日に1日くらい、咳込まない日があるかな?ってくらい)すこーしずつ、良くなってきてはいるのか?と言う気もし始めていたのですが、それにしてもこのペースだといつまで続くのー?ネガティブって感じでした。


…が。そんな中、12月の半ばに、2歳5ヶ月にして突破性発疹になった娘。3日間ほど40℃の熱が出たのですが、解熱して発疹が出たあたりから、鼻水と咳の症状までもピタリと治りましたびっくりマーク


娘の場合、コロナの時は3日間熱が出て、解熱したと思ったら5日目の夜から熱がまた2日間出て、ようやく解熱したのですが(それから鼻水。咳は、寝ている時に鼻水が喉に流れて咳込むくらいでそこまでひどくなかったかな)40℃まで行ったのは1日で、他は39℃台だったかな。


それに対して突発はお昼くらいから40℃まで上がるのが3日間続いて、寝てる時の身体の熱さも、コロナの時も熱いなと思ったけど、その時以上に熱かったから(寝てる時は起こしたらかわいそうなので、どんなに熱くても検温してないので正確なのは分からないけど、起きている時に40.6℃とか何度も出ていた)


夜はコロナの時よりも、断然、突発の時の方が、眠りが浅くて辛そうでした。急に寝言を言って起きあがったり、痙攣ではないけど、身体がやたらとビクっと動いたりして隣でヒヤヒヤしながら見守っていた驚き


突発性発疹を舐めてましたが、その高熱のおかげで、残りのコロナウイルスも死滅したのかなはてなマーク本当に、解熱後から鼻水も咳もなくなりました。解熱したのが12月23日でしたが、今も全く出ていません。


こんな形で、3ヶ月弱続いた娘のコロナ後遺症?が、治るとは思ってもみなかったので、これこそ怪我の功名と言うものでしょうかはてなマーク


ネットとかで咳がずっと続いてる人もいる、と見たので、半年とかレベルで続くのかも?と覚悟していたのですが凝視


私も旦那も、熱がメインで、特にコロナの後遺症はないのですが、大人でコロナ後遺症がある人も、何か別なウイルスにかかってまた高熱が出たら後遺症が治るとかあるのかな?(娘みたいな咳、鼻水程度であれば。それともこれは後遺症でなくて、まだ完治していなかっただけ?後遺症の定義がよく分からない)


とは言え、大人になると、そうそう高熱が出ることもないですよね予防


とにかく、娘の症状が治まってくれて良かったです。

(娘が咳き込むたびに、ウイルス持ってきた旦那へのイライラが増していたので真顔


大晦日。

義実家に帰省して、初めて海を近くで見た娘。

元気に年越し出来て良かったです。


終わり。