【7m11d】離乳食教室でびっくりしたこと♡ | H30.10月出産♡ゆるーい子育て日記♡人生なんとかなる♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

H30.10月出産♡ゆるーい子育て日記♡人生なんとかなる♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

あっという間に大きくなっていく子どもの成長を残しておこう(*Ü*)



昨日、区で開催されている離乳食教室に行ってきたんですニコニコニコニコニコニコ






Instagramにも載せたのですが、めちゃくちゃびっくりだったので、こちらでもキョロキョロキョロキョロ





まず、わたし的にまずびっくりだったのが、目安の量びっくりびっくり





私のあげてる離乳食は炭水化物少ないよなぁとは思っていたんですが、やはりえーん






今、50gしかあげてないので、少しずつ増やしていこうニコニコ

そりゃ、もっとくれよー‼️ってなるわけだ照れ照れ照れ










それからびっくりだったのが、食材の大きさびっくりびっくりびっくりびっくり







けんちん汁に入ってる具の大きさ見えます?






いちょう切りになってて、これを食べれる大きさに切ってあげましょうって感じだったんですが、







「ぜひ、いつもあげている倍の大きさであげてみてくださーい!意外と食べれますよー!」って栄養士さんに言われて、恐る恐るあげてみるママたち、、、、グーキラキラ








マジで、意外と食べれたグッ







なんと7カ月の子で、大体このにんじんの2/3位の大きさはぽこんって口に入れてモグモグできるんですよびっくりびっくり



9カ月位の子はこのままの大きさで口にいれて、カミカミしてましたニコニコニコニコニコニコ








じゃがいもなんかはこの大きさ余裕です口笛

大体1~1.5センチ角くらいかなぁ。







もちろん柔らかく茹でてあるのが前提ですびっくり


じゃがいもなんかはフォークでさすと、ほろりと崩れる位でしたニコニコ






初期のドロドロばかりをずっと続けていると、やっぱり口の筋肉も鍛えられないし、ゴックンする力もつかなくなるみたいですキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






そりゃそうですよねびっくり









子ども達は意外と大きいままぽこんっていれても、戸惑いながらも口の中できちんとモグモグするんですびっくりびっくりびっくりびっくり








9カ月の子とかは、舌が左右に動くようになるようで、食材を口の中で右へ左へ動かしながらカミカミしてました爆笑爆笑爆笑


かわいすぎーピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート








これぞ、モグモグ、カミカミって感じ‼️





ポイントとしては、口の中が無くなったら次あげるって感じなのと、モグモグしてねーって声をかけることと、この量を10分くらいで食べきれる大きさで入れる口笛口笛口笛口笛





そう考えると、結構でかいです口笛









いやーー私これ見るとめちゃくちゃみじん切りしてるキョロキョロ






あ、葉物は細かくて大丈夫みたいですよー爆笑爆笑喉に絡まっちゃうみたいなのでキョロキョロ

あと、魚とかはちっちゃかったし、ささみもそぼろ状でしたニコニコ










子どものポテンシャル引き出してあげれてなかったと反省ーえーんえーんえーんえーんえーん




ほんと、子どもの可能性を存分に引き出してあげるのは、親の関わり方ひとつだと改めて感じましたびっくりびっくりびっくりびっくり









今週はもうストック作っちゃったので、←






来週分からほんとのモグモグ期に挑戦ですラブラブラブラブ











娘が、ハイハイを5歩できるようになりました。

急に。





もはや家の中自由自在ガーンガーンガーンガーンガーン







ずり這いやハイハイはほんと全身運動だし、このあとの成長に必要な筋肉?がたくさんつくそうなので、たくさんずり這い&ハイハイさせられるようにしていきたいと思います爆笑爆笑爆笑爆笑