英語絵本は日本語訳も合わせて伝えた方がいい? | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 

ご覧いただきありがとうございます♡

 

 

♡ママ自身の人生の幸せと子どもの将来の輝きを広める

Lalahug Childcare Academy

ララハグ チャイルドケア アカデミー

 

大山あいこです♡

 

 

初めましての方はこちらの写真をタップしてね▼(自己紹介ページに飛びます)

image

 

 

 

 

 

英語絵本は日本語訳も合わせて伝えた方がいい?

 

 

 

日本語絵本だけではなく英語絵本も取り入れよう!と読み聞かせを実践し始めると

 

「分かってるのかな?理解できてる?」

 

と気になる方が多いですね。

 

 

 

母国語じゃないので気になりますよね。

でもね、和訳しなくて大丈夫◎

 

 

 

日本語絵本を読む時に

「これはこういう意味なんだよ」

って毎回どんな絵本でも説明

していますか?

 

してないよね!?

 

 

 

まだ3歳くらいまでは特に

日本語も理解できているか分からないレベル。

それと英語絵本も似てるんです。

 

 



 

子どもは、

言葉を聴きながら

絵を見て想像する。

 

『言葉の意味を絵からイメージする』

 

これを多くの絵本で繰り返していくことで、

この言葉はこう言う意味なんだな。

とイメージで感覚的に覚え理解していくんです。

 

 

 

何度も “Hello!” という言葉を

聴きながら、手を挙げた男の子の絵を

見ていたり、大人や動物が”Hello!”と

言う場面を見ていたら

 

 

 

「こんにちはって言ってるんだな」

 

 

場面を見て、

昼間にいう言葉なんだな。

って理解しています。

 

 

 

だからね、絵本から子どもの中に

育つものを信じて待ってあげよう♡

 

 



 

日本語もすぐ理解することを求めないように

英語でもすぐ理解することを求めず

 

 

 

まずは、たくさんの絵本に触れて想像力と語彙力、表現力を育ていきながら『楽しい』を一緒に感じていきましょう♡

 

 

 

 

お子さんに、「これはどういう意味?」

と聞かれた時は、意味を伝えてあげて大丈夫◎

 

 

 

「このライオンさんは誰に会ったんだった?」

など理解しているか確かめるような質問は

しない方がいいですよ。

 

 

 

なぜなら、絵本を見た余韻に浸っているのに

あれこれ聞かれるとリラックスして見ることが次から出来ず、親の顔色や問題を出されるんじゃないか!という目線で見てしまうからです。

 

 



 

絵本は楽しい!

素敵な世界を擬似体験できる場所♡

 

 

 

そんな素敵な時間を親子で共有していきましょ♡

絵本の読み聞かせは大切な親子の

コミュニケーションの時間にしましょうね♡

 

 

 

 

 

 

募集中♡

 

ララハグさんぽ♪

(毎月1~2回開催)

 

これまで、

愛知牧場、刈谷ハイウエイオアシス、

天白公園、安城デンパーク

など愛知県内の公園や施設にて開催しています♪

 

今後の開催日程や場所は、

公式LINEからのみお知らせしています。

 

参加されたい方は、下記の写真をクリックして

公式LINEにご登録くださいね〜♪

 

 

<コロナ禍でも開催をする理由>

 

コロナ禍でママ同士子ども同士の交流の場が

激減しているからこそ子育てに悩みを抱え

育児ノイローゼや産後うつになるママも増えています。

 

また、子どもの成長は待ってくれません。

今しかない成長・発達があります。

外遊びは子どもの発育にとってとても重要です。

 

このようなことからコロナ禍でも開催をしています。

 

 

コロナ禍で様々なご意見お気持ちはあると思います。

参加される時は、皆さんが気持ちよく心地よく

参加できるように感染対策をしっかりして

ご参加頂いています。

 

参加も自由!

ドタキャンOK!

何時に来て何時に帰ってもOK!

 

お気軽にご参加くださいね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lalahug Childcare Academy ♡SNS ♡

ふんわりリボン Instagram
♡メインで投稿しているSNSです♪
是非フォローしてください♡


おすましペガサス 公式LINE

♡最新の体験会のご案内や『心のこと』についてお伝えしていきます。

ぽってり苺ご質問ご相談は下記のアドレスへご連絡ください。

lalahughappy@gmail.com
(件名に「お名前・お問い合わせ」とご記入をお願いします)
 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 

Lala*hug♡aiko