私自身の心は120%満足です♡イヤイヤ期や兄弟遊びお悩みシェア会レポ♪ | 『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

『心のしくみ』×『子どもの発達』×『グローバル子育て』でママ自身が心から幸せで子どもも笑顔で元気に♡

心理学や潜在意識、子育てコーチング、乳幼児期の成長、非認知能力の育て方、グローバル社会でこれから子どもが生き抜く力など、様々な視点からお伝えする実践型のママ向け講座を開催しています。
みんなでイライラから解放されて幸せ穏やかHAPPYになっていこう♪

 ♡しあわせ子育てLala*hug♡

ベビーマッサージ、英語スキンシップ講師

おおやまあいこです。

 

 

 



 

 【イヤイヤ期や兄弟遊びのお悩みシェア会】


 感染症や風邪が流行っていますね

この日は体調を崩されてのキャンセルが続きました。

どうか、皆様早く元気元気になりますように


この日は、一組様となりました。 

(シェア会だけどコンサルみたいになりました♪笑)





《内容》

2人のお子様と娘ちゃんみんなで、英語歌ふれあい遊び♪

お歌英語絵本の読み聞かせ♪

一緒に手作りおやつを食べたり、遊ぶ姿を見守りながらのお話会♪





今回は、ママにフォンダンショコラ♡  お子様にお豆腐ドーナツ♡  を作りました
 
{34B3D3C4-FF3C-4999-8899-9630092C290C}

 

 

 

今回のシェア会のテーマが【イヤイヤ期】と【兄弟遊び】

私なりに私の大切だと思うことを好きなブロガーさんや、私が受けた講演会からピックアップしてまとめたガイドをお渡しさせて頂きました!


{3EAE392A-C856-43D6-BFBB-B8C78795FC40}



いつもPCでまとめることが多いのですが、今回は私も気持ちも乗せて自由に書きたくて久しぶりの手書き♡




ご参加下さったママのお気持ちをお聞きし、話しながら私のガイドからもお話させて頂きました。



どんなことを話したかというと…♡
 
イヤイヤ期ってどんな状態?子どもの気持ち
子どもと向き合う時に大切な合言葉
叩く、引っ掻く、噛むなどしてしまう子の気持ちとママがしてあげるといいこと
子どもがおもちゃを貸せない時、親が気をつけること
つい怒ってしまった時、落ち込むよりすること
「あそぶ」ってどんなこと
子育てとは
はやくできることが良いことじゃない
子どもへの伝え方

 


子育てって正解はないんですよね!

私の子育ては正しくて、あなたの子育ては間違ってる  なんてことはありません。


ただ、より”しあわせな子育て” をするにはどんな風にしたらいいかな?みんなどうしてるかな?どう思ってるかな?

 

 を話し合いましたよ♡

 


 

 豊田市からお越しの2人のママのご感想♡


私自身の心はスッキリ120%満足です! 

個人コンサルでしたね♡

 

先生に私の話しをじーっくり聞いていただき、私に合わせたお話をしていただけて、本当に贅沢な時間でした♡


先生の子育てに対する考え方や、子どもに対しての関わり方に常々尊敬、共感することが多かったので、今日のお話もすーっと心に入ってきました。


どうしてこの対応をするのか、理由、根拠があるところがいいなといつも思っています。


4月から子どもは園に行くので、その時に気をつけておくべきことも聞けて良かったです。


4月から仕事復帰、入園と環境が激変するので、もし長期休業中の講座が可能であれば、是非お悩みシェア会またお願いします♡



子どもたちの遊ぶ姿を見守りながら、

「例えばこんな時はこんな風に伝えたり〜」など具体的な関わり方などもお話していたのでとても参考になったようで私も嬉しいです♡


私も2人のママとして、まだまだ未熟なところも感情的になってしまうこともあります。

子育てしてて、落ち込んだり、悩んだり、泣けてきたりすることもあります。


だからこそ、もっともっと同じママたちの心に寄り添っていきたい!


一緒にしあわせな子育てをしていきたい♡

と強く思っています。




ご参加できなかったママたちもいますので、またシェア会を開きたいと思ってます☆

是非その時はご参加下さいね〜〜♪


{E95E4775-91EC-4797-935B-D82AFB2D619B}

 

 

Lala*hug  ♡Information ♡

 

 

Lala*hugには東郷町、名古屋市緑区、天白区、守山区、港区、春日井市、豊明市、みよし市、日進市、長久手市、豊田市、東海市、安城市、岡崎市などからご参加頂いています。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡

 

 


Lala*hug♡aiko