400年、、、物凄い時間ですね

 

こんにちは〜

ララフェスタの井筒です。

 

先日、夫婦で瓢亭本店さんの朝粥を頂いてきました。瓢亭さんへは、初めての訪問

 

昔、マンガの美味しんぼを見て、『いつかは瓢亭の朝粥を食べてみたい。』と思ってたので、行ってみました。

 

 

今回、私達が、案内されたお部屋は、瓢亭さんで、唯一400年前のまま残っているお部屋。




 

すごいな〜400年間。

 

いろんな時代の変化があったにもかかわらず、商売を続けられるって物凄いこと。


400年の間、この部屋で、どんな人達が食事をしてきたやろう。と食べる前から妄想が膨らみます。

 


そして、お料理が運ばれて来ました。



瓢亭さんと言えば、朝粥とともに名物なのが


この「瓢亭たまご」



ゆで卵なんですが、歴史が違う。


江戸時代、お茶屋として創業したときから

この瓢亭玉子を出している。というストーリーを知ると、とてもありがたさを感じます。



 そして、優しいお味のお椀



パリッと焼かれた、鮎の塩焼き




そして、究極の朝粥へ





朝粥は、お出汁をかけて頂きます。





 

とっても優しいお味で、

身体中、心中に染み渡っていく感じ


なんだか、心の奥までほぐされた

そんな気分になりました。


400年前のままのお部屋で

当時から食べられてきた食事を頂く。


この体験って、プライスレス。

 

瓢亭さんは、本店と別館があって

本店での朝粥は、夏の間のみ。


また、夏の京都を訪れた際は

400年間引き継がれてきた歴史の味を

楽しんでみてくださいね〜。



 瓢亭 本店のHPはコチラ↓

瓢亭 京都南禅寺畔瓢亭は伝統や暖簾に守られ、400年の歴史を育んでまいりました。不変の存在に見える老舗ですが、時代の淘汰を幾度となく切り抜け、新しい挑戦をしてきました。名物の瓢亭玉子をはじめ、懐石料理や朝がゆ、お弁当などは、時代に沿いながら店の遺産に手を加え、発展させたもので、今では瓢亭のゆるぎない味としてあります。リンクhyotei.co.jp



 

最後までブログを

読んで頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

暮らしのお困りごとがラクに楽しくなる

アイデアグッズのネット通販

 

ララフェスタというお店を楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどで運営してます。

 

 

ぜひ、サイトものぞいて見てくださいね。

 

きっと、あなたの暮らしを豊かにする

アイデアグッズが見つかりますよ↓

 

お店はコチラから

 

→ ララフェスタ 楽天店はコチラから

→ ララフェスタ Yahoo店はコチラから

 

 

お得なクーポンやお遊び要素もたくさん。

ララフェスタのLINEお友達登録はコチラをクリックしてね↓