これが西陣、京都を代表するお菓子になるかも。


こんばんは~
楽天、Yahoo、Amazonでアイデアグッズを販売してますララフェスタの井筒です。


ボクは西陣で生まれて、西陣で育ちました。


西陣と言えば、西陣織


昔は、どこに行っても「ガシャコンガシャコン」と

機織り(はたおり)の音がしてました。


今では、もうほとんど

その音を聞くことがありません。


機織りには、杼(ひ)という道具が使われます。


こういう道具↓




これで、糸を通して織物を織っていくんです。


何を隠そう、私の父も

織物業で帯を製造販売してました。



今は、年齢もあり廃業をしましたが

この杼(ひ)だけは、

思い出として取っているそうです。

※写真は、父の私物です。


そして、その杼(ひ)を作る職人さんも

どんどん減っていき、

西陣では、最後の1人にまでなっています…。


その西陣最後の杼(ひ)職人、

長谷川杼製作所の長谷川さんは

もうご高齢のため、自分の代で終えたいとの

ご意思をお持ちなのだそう…。


その長谷川さんに敬意を評して、

なんとか杼(ひ)の形だけでも残せないか。


西陣の町衆たちが集まって考えて、

作られたお菓子がこの杼菓子」です。








こちらのチョコレート菓子は、

西陣の名店、上技物あられ処の

京西陣菓匠崇禅さんが作られてます。


お味は、2種類。


ひとつは、餡の中に

西陣のお土産の定番である

五辻の昆布屋さんの昆布が少し入っています。


こちらは、ほんのり甘塩っぱくて

昆布の旨味も感じれる懐かしいけど新しい味。


もう一つは、

こちらも名店の京つけもの近為さんの

生姜が入っていてピリッとしてクセになるお味。



私は、仲間のSNSから今回の取り組みを知り

想いに惹かれ、クラウドファウンディングで

この杼菓子」購入をしました。


正式販売は、まだかもれしれませんが

ぜひ、京都にお越しの際に見かけたら召し上がってみてくださいね。



西陣の人たちの想いが

ギュッと詰まったこのお菓子が

世界中の人達に届きますように。



すでにクラウドファウンディングは、

終了してますが、西陣の人たちの想いが掲載されてます。ぜひ、こちらものぞいてみてくださいね。


Makuake|京都西陣、最後の「杼」職人の技を伝承するための新しい西陣名物お菓子|Makuake(マクアケ)西陣代表とする杼の形をしたチョコレートと昆布のコラボレーションお菓子です。このお菓子には、「西陣の”ハレの日”に、地元の方々が食べて親しむようになってもらいたい。」という願いが詰まっています。皆さんの目や舌に触れることによって、西陣の杼(ひ)を思い出していただき、自分達の誇りを忘れずに、そして一人でも多くの人に「薄れつつある着物の文化や歴史にあらためて…リンクwww.makuake.com





 

最後までブログを

読んで頂き、ありがとうございます♪

 

 

 

暮らしのお困りごとがラクに楽しくなる

アイデアグッズのネット通販

 

ララフェスタというお店を楽天市場やヤフーショッピング、Amazonなどで運営してます。

 

 

ぜひ、サイトものぞいて見てくださいね。

 

きっと、あなたの暮らしを豊かにする

アイデアグッズが見つかりますよ↓

 

お店はコチラから

 

→ ララフェスタ 楽天店はコチラから

→ ララフェスタ Yahoo店はコチラから

 

 

お得なクーポンやお遊び要素もたくさん。

ララフェスタのLINEお友達登録はコチラをクリックしてね↓