前回の続きです。


奥入瀬渓流の妖精さんたちに面白いもの、珍しいものを見せてもらい、楽しい散策が続きました音譜




散策路を2/3まで歩いたところで、ペットシッターさんから、お世話の報告がLINEで来ました。


うちのニャンズ黒猫猫は野良出身の為、捕まえることができません。

連れて行かれることを察して、手が届かない隙間に隠れますDASH!

ホテルに連れて行く為に無理に捕まえられたとしても、キャリーのなかでオシッコや脱糞をするほど怖がりますガーン


なのでペットシッターさんに来てもらい、餌とトイレ掃除をお願いするしかないんですパー


手はかかりますがとーってもかわいいんですよ照れ










夫に鍵の返却方法を聞くと

「ポスト投函でお願いした」と


嘘でしょ滝汗


事前打ち合わせを夫に任せたのがいけなかったゲロー


我が家のポストは鍵がかかりますが、マジックハンド的なものを使えば、誰でも簡単に取り出せてしまうのですゲッソリ

なのでセキュリティゼロガーン


すぐに電話で鍵の回収をお願いしたくても、山奥で電波が入ったり入らなかったり。


電波状況の棒を見ながら、ひたすら早歩きで十和田湖を目指しました。


のんきな夫は

「滝見ないの?びっくり


と後ろから声をかけて来ましたが無視チュー


家鍵を盗まれたら、もれなく車も盗まれる滝汗

猫たちは脱走するかもゲッソリ


 

頭の中は不安で一杯になりましたガーン 



飛行機を一便早いのにするかうーん

でも、そしたら十和田神社には行けなくなるえーん


そんなことを考えながら歩いていると

一羽の鳥が目の前に止まりました。

スズメより小さい鳥。

少しして美しい声で鳴いてくれましたキラキラ






少し遅れてやってきた夫(しっかり滝を鑑賞)が


ミソサザイだびっくり

初めて本物を見た爆笑

と小声で興奮しています。


しばし、美しい鳴き声に聴き入りました照れ照れ



その鳴き声を聞いていると

不思議と心がどんどん軽くなっていきました音譜


大丈夫だよ。

心配いらないよ。


奥入瀬渓流の妖精さんが鳥に託したメッセージをキャッチキラキラ


小鳥と妖精さんに励まされ


きっと大丈夫。

全てうまく行くグッド!


そう思い直し、ゴールを目指しましたDASH!


十和田湖に着くとスマホが繋がりましたチョキ

急いでペットシッターさんの事務所に電話すると、そのシッターさんは次のお宅でお世話中ということで、鍵を引き取りに行けるかの返事待ちに。

この待ってる時間が長かった笑い泣き

程なくして返事があり、鍵の引き取りOKとなりました。

なんと有難いお願い


シッターさんのおかげで予定を切り上げずに済み、無事、旅を続けることができました。

十和田湖半からバスで渓流沿いを下ってレンタカーを停めた駐車場へ。

スタート地点から5時間かけて歩いたところを僅か30分で戻りました。バスって便利だなぁとつくづく思いましたが、何とも味気ないものだなとも思いましたパー


バスを降りると朝は空き空きだった駐車場が満杯になってましたびっくり

7時に停めて大正解でしたグッド!

奥入瀬渓流は山奥にあるので、早朝散策できるのは近隣の宿泊者のみなのでしょう。

お昼過ぎには沢山の人がいましたびっくり

バスで下りた道をまた上り車 十和田神社へ。



すったもんだありましたが、十和田神社を無事に参ることができましたお願い


私は4年ぶり照れ

夫は初参拝。


授与所の品々を眺めていたら、神職さんに「写真を見れますか?」と訊ねている人がいました。

すると神職さんがアルバムを広げて何やら見せているではありませんか目


それは拝殿の前に白い光がうねっている画像。

中には龍のように見える画像もびっくり

参拝者が撮った写真に龍神が写ったものがたくさんありました!!

ほほーキョロキョロ


ならば私もパチリカメラ





しかーし、拝殿以外何も写りませんでした笑い泣き

夫も撮りましたが結果は同じパー


でも、運試し的で楽しい気分になりました爆笑


でも、そんな不思議な写真が撮れる場所だとは知りませんでした。

授与所にいかなかったら、気付かずでした。

これは十和田神社の神様が見せてくれたものキラキラ

楽しませていただきありがとうございましたお願い



いざ、奥の院へ。

青龍権現様が祀られている奥の院へは結構な長さの階段を上って行きます。

ルンルン気分音譜で入り口に向かうも



通行禁止



ガーンガーン

老朽化で通行止めと書いてありましたガーン

4年前は普通に行けたのにえーん



厳しめの龍神が鎮座している奥の院。

前回お参りした際はその厳しい雰囲気に写真を撮ることも憚られました。


まさか行けなくなってるとはガーン


肩を落とし、トボトボと拝殿へ戻ると


「すごいなぁ」と夫

はて?その視線の先を見ると、初老の男性が奥の院のある方角に向かって一心に拝んでいます。


信仰心の厚い方だなぁキラキラ


その男性の立っているところに

奥の院遥拝所とありました。


なるほど、あそこからご挨拶すれば良いのね。

私たちが待っていることを男性に悟られないよう(邪魔にならないよう)、かなり遠くで待つことに。


しばらくして男性が立ち去ったので、遥拝所から青龍権現様にご挨拶しましたお願い


夫婦揃って、日本三大龍神参りをコンプリート爆笑爆笑



神社を後にして隣接する十和田湖畔を歩いていると二羽のセグロセキレイがいました。

踊っているような動きをしています。

よーく見るとオスがメスにアピールするような動きをしていますラブラブ


こ、これは求愛ダンス!?


動画に撮ろうと思いましたが、呆気なく撃沈汗

あーあ、振られちゃったハートブレイク

オスは飛び立っていきました汗


鳥の求愛ダンスを生で見るのは初めて目

これも十和田神社の神様が見せてくださったのでしょうキラキラ


有り難いお願い


最後に十和田湖を一周しようと思い、土産屋の店主にオススメの眺望ポイントを聞くと


「ホォー一周しますか。時間はあるんだね」と念押しされました。


えっ滝汗


すると奥さんが「今、工事をしているから途中で戻らないといけない」と言ってきました。


そこで近場の展望台を教えてもらいました。


配荷峠(はっか)




ん?右の真ん中に見える半島がさっきいた場所。

その奥にも湖が広がっている??


地図を確認してびっくりポーン

私たちが見ていたのは湖の一部。湾になっていたので全体は見えていなかったのです。


私たちが見ていたのは赤線エリアのみ。





※マップは十和田市のホームページからお借りしました




土産屋のおじさんが感心しながらも念を押した意味が分かりましたあせる


十和田湖ってとんでもなく大きいんですねびっくり

秋田と青森に跨っていることも知らなかったあせる

土産物屋でやたらと " きりたんぽ " を目にしたのも納得パー

なんで青森で秋田のものが??と不思議に思ってましたうーん


いやぁ、知らなかったなぁ。


今度また十和田湖をゆっくり観光しにこようと思いました。


予定では空港近くの銭湯でのんびりしていこうと思ってましたが、十和田湖で想定以上の時間を取られ、空港到着が結構ギリでしたDASH!


帰りの機内から美しい夕焼けが見えましたよ照れ





いやぁ、すったもんだはありましたが、楽しいプチ旅行でした照れ

親の介護問題でプチ鬱状態だったので、自然の癒しが何よりの薬となりましたキラキラ

無理しても行って良かった。



奥入瀬の妖精さんとの楽しい交信音譜

霊感がなくても大丈夫ですよグッド!

交信のコツは前回のブログを見てくださいねパー



十和田神社に参拝される方は数日前から空を見上げましょう目

眷属龍があなたを偵察しにきているかもしれませんよサングラス