金魚の飼育を初めて半年ぐらい経ったのかな


やっと慣れた気がします。


飼育を始めたのが冬からだったせいか飼育始めは直ぐに白点病になり

ある子は尾腐れ病になり治療に専念

今いる伊豆の子も横浜の子も全て白点病から復活した子たちです。


今でも難しいと思うのは餌の量

あげれば底なしに食べる食欲の持ち主

思いっきりあげたいのは山々なんだけど

難しいです。😓




ずっと動き回ってる姿を見ると8匹は多いかもと

しばしこのままでいずれ分けようと思います。


もう一つの金魚水槽



川魚水槽も皆元気です。

成長してる感あり

ヤマトヌマエビも抱卵してるけど放置



金魚は個体が大きいので水の酸性化が早く進みます。

旅行が重なると伊豆での世話が月に1週間程度しかないので早めの水換えを心掛けています。