ガソリン価格

今回のガソリン⛽️は

3.13×160円÷3.8L=132円/1L


昨年のカルフォルニア州と比較すると全然安かったです。

(昨年の9月の時の最安ガソリンの看板)

205円/L


州によって全然違うのですね

アメリカではショッピングから球場のビールまで全部カード払いですが
何十年か前にガソリンスタンドだけは日本発行のカードは受け付けて貰えなかったことがあり
それからずっとガソリンだけは現金で払ってます。
今はカード決済できるか試していません。



免許証

今回は国際運転免許証は持って行きませんでした。
取得住所が名古屋になっていたので日本の免許証と食い違って面倒なので
そこで
今回は免許証翻訳フォームで事前に作成し持参しました。
これはハーツなのですが多分他のレンタカー会社でも使えると思います。
(ただの翻訳した書類なので)

レンタカー

世界的に1番売れた車種はテスラモデルYらしいです。

特にアメリカの移動はハイウェイばかりなのでオートパイロットは重宝するでしょう。 


日本のプリウス並に走っているので充電所も充実してるはずだけど走行距離と地理不安を考えると迷うとこです。



為替

円安も現在進行形でまだ天井は付けてない気がします。

相場はマネーゲームであり円高の時代も相場は実体経済を通り過ぎ行き過ぎ感が出て揉んで修正に向かっていきます。

まだまだ円安傾向続行中ですね

東京ドームの🍺は900円

アメリカ球場の🍺が2300円


これ以上差が開かないことを願いたいですね。