クルーズから帰ってきたら市県民税の納付書が来てました。


毎年のことなのですが

今年は1月1日に住民票がある横浜市から


内容を見ると

あれれ?

ふるさと納税欄が空白になっているではないか


年末調整は会社で済み

ふるさと納税の為に2月に確定申告して領収書を添付したのに

どゆこと?

区役所に電話で問い合わせすると

申告書の裏面に記入漏れがあったので市県民税には反映されてないみたいですねと

領収書を再発行してもらって下さいと

形式的な返答にうんざりです。


領収書の再発行なんて普通は出来ないでしょう

そもそも税務署に提出した申告書に添付してあるのだから


たぶん税務署も気付いていただろうけど放置とは

ほんま不親切でございます。

(毎年確定申告してましたが今まで裏面の地方税の欄は未記入でした。)



区役所まで出掛けて調べて頂きました。

一期分のみ支払って

二期分からは新しい納付書を送ってくれるとか




なんかなあ気分です。えー


ですが

何とかなったので良しとします。ニヤリ