旅行会社の中で

ジャパネットを忘れてました。

一社貸し切りツアーですから凄いですよね

前回は小柳ルミ子さんのショーもあったみたいです。

他と比較してませんが少し割高だけどしっかりしてるとか聞きました。


今回のツアーには

お客さんとしてキャシー中島さんと夫の勝野洋さんが乗船されてました。

下船時に少し拝見しました。




そう言えば朝食時でお隣になったご夫婦が

バルコニーで視界が悪く半分しか見えないとか

どゆこと⁉️

当初意味がわからなかったけど


調べて意味わかりました。



窪んでる角の部屋だとテラスは大きいけど

確かに半分しか見えないなと


一部視界が悪い部屋のプランじゃなく通常バルコニーのプランで申し込んだのにと憤慨気味

クルーズプラネットに部屋チェンジを伝えたけど無理だったとか



私は逆にGW時に申し込んだ時にバルコニーが鉄板になるかもと言われ了解しました。

13デッキの船尾から3個目の部屋13237号室で

この画像を見るとバルコニーがグレー色なので覚悟してましたが普通のバルコニーでした。



今回は船尾付近でエレベーターから遠い遠い

100mはありました。


運動とは言えませんが

クルーズに乗船すると意外にも歩くのです。


昼間の観光も入ってるけど


歩く以上に食べてしまうので意味ないけど💦




あと気付いたこと


レストラン🍽️ディナー

いくつかのレストランがあり

どのレストランでどの席かは選択できず

(席番号が乗船カードに記載されてます。)

たぶん席は変更できないと思います。(晩御飯のみ)


今回は偶然にも私は2人席のテーブルで

お隣さんは丸い8人テーブルで見知らぬ夫婦4組が向かいあってました。


今回の晩御飯は早めをリクエストしたので毎日17時からでした。

前回もそうだけど1時間半〜2時間コース😓

初日オーダーを聞きにきたのが40分経ってから

いくら何でもおっせえよ

(まっこんなもんか)


次の日にジャケットを着たチーフにひとこと言ったら

その日から何処のテーブルよりも早くオーダーからデザートまで揃うことに


帰りの空港でお隣の8人テーブルのご夫婦ひと組が

私たちの2人テーブルはいつも早く出てきて羨ましかったとか


違うのです。

言わないといけないのです。

コーヒーをカップ☕️に注ぎに来て

ミルクプリーズを言うとうなずくも

待ってても来ません。

20秒で来なければ違う人に言う。

これが普通なのです。

日本じゃないので




ライブショー

前回から1か月ほどなので演目も一緒のがありました。

今回も見たかったのがコーヘイさんのマジックショーだったのですが

入れ違いでクルーズ🛳️を降りられたとか(残念😢)

(大昔にマリックさんのディナーショー行ったことがありマジックショー大好きなんです。)


代わりの演目者はジャグリング🤹とか

子供参加型で う〜ん。。


◇ショーの予約

クルーズ移動のみの場合、当日の朝の9時ごろから予約開始しますが

上陸観光の日のショーは前日の夜から予約が開始されます。

開始から2時間もするとほぼ満席になりますので

通路のモニターやスマホ📱のアプリのチェックが必要です。

観光があって行くかどうか分からない場合

とりあえず予約入れといた方がいいです。

自由席ですし取り消しや訂正は簡単にできます。


因みに今回のショーは10〜20分前にホールに行き

全て両サイドの最前列で見ました。

(何故か不人気、短足が伸ばせて楽なんだけど)


予約は1枚のクルーズカードで家族分予約できます。

 

レストランでディナーの場合

1時間では食べられないのでショーの時間を注意しないといけません。


前回

有料のショーを観ましたがあんま印象に残ってません。確か今回は有料のショーは無かったです。


明日でまとめます。