年の瀬に

足腰痛いけど、玄関にあるクローゼットの中を

娘と一緒に掃除and片付けをしましたダッシュ


きったなぁ〜😱


カビハイターがめっちゃ出てきて笑った爆笑




 やっと終わった娘の就活 最終回




最終面接が受けられるのは良いですが、

人事の女性

結果を娘に知らせることを忘れていたようで

その間に

採用人数がいっぱいになってしまったとかガーン

 


翌週にまた募集をかけるか未定

それでも最終面接を受ける?

 


そんなぁ〜😖

 


完全に向こうのミス

だったら2次面接を落とせば良いのに

そしたら娘もこちらもスッキリするキラキラ

 

娘はそれでも最終面接を受けたいという。

翌週、どうなるか待ちたいと。

その旨をメールする・・・と

 


しばし考えた私看板持ち

 


ここは海外企業。本社は東南アジアの某国グラサン

日本の企業ではないキョロキョロ

海外生活をしての経験上、

言ったもん勝ちってところがあるおいで

オットは現地単身赴任で留守がち。

小さな子どもたちと3人暮らしでした(・・;)

こんな英語ができない私でも

大家と喧嘩したこともあったダッシュ


とにかく口に出さないとっ❗️

 

ってことで、娘に


今の自分の気持ちを書いたら?


と話しました真顔

 


✳︎ずっとこの会社に入りたくて準備をしてきた。

✳︎この10日間、緊張して待っていた。

✳︎なのにその間に採用人数がいっぱいになったという話にとてもショックを受けてる very sad( ; ; )

✳︎なので、募集が出たら必ず連絡して欲しい。

✳︎そして最終面接を受けたい。

などなど

 

すると、相手から

忘れてしまったことに対して

deeply sorryと書いてあってくるくる

本当にごめんなさい

 

ただそのメールには

募集するかどうかわかるのは翌週と言ってたのに

2〜3週間中に伸びてた驚きびっくりマーク

 

もうココやめたら??

いい加減過ぎやろ💢

 


でも娘は待っていたようですチーン

それから20日ほど経ったでしょうか。


募集することが決まったので

最終面接を受けてください


今度は日本語で来たポーンびっくりマーク

 


なんでもそれまで英語でやり取りしていた女性は

休暇で海外へ行ってるとか。

彼女に変わって別の日本人スタッフが

日本語でメールしてきた模様にっこり


やっぱり日本語だと

めっちゃわかりやすいわ


彼女からも

2次面接の結果を忘れたことの謝罪がありましたにっこり

 

で、3週間後、最終面接を受けた娘キョロキョロ

オンラインだったのでドア越しに聞こえるんですよタラー

もうね、相手の言うことに横文字が多くて

何を聞いてるのやらさっぱりわからんくてうずまき

でも娘は慣れているのかちゃんと返答していましたチョキ

でもちょっと自信なげに話していて絶望


もっとハキハキしないとっ物申すびっくりマーク


と思いながら泣き笑い

1時間以上話していましたよニコ

そんなに長いの??

 

終わって娘がリビングに降りてくるとき

泣いてまして・・・ぐすん


ずっと今まで長かった

精一杯やった

悔いない

🥺

 


そうかそうか♡

 

1週間以内に人事のメールし忘れた女性から

合否の連絡が来るようですキョロキョロ

 

当然、ココに受かってくれたら

ありがたいですが

まっ、好きなところに決まるまで

ホテルのバイトでもよくね?

と思ったり。

 

その日の夜、

その女性からメールが

 

5分ほど話したいので

いつが良いか連絡が欲しい

 

娘は


また面談?

もう嫌なんだけど・・・


と半泣き悲しい

でも良く読むと

面談(intervew)とは書いていません凝視

casual chatと書いてあります。

カジュアル・チャットって何?

軽い会話?

 

もしかして受かってんじゃね?

 

と思いましたが、軽々しいことは言わずキョロキョロ

娘のバイトもあったので

2日後の午後にそのcasual chatをすることに気づき

 

その前にアンケートというのがあり、

受けるという意味でOKのボタンをポチしたそうで。

あとでわかったのですが、

身辺調査をしても良いかどうか同意のポチでした-_-b


 

そしてcasual chatという日、

ビデオ通話が始まった途端、

人事の女性が拍手をしながら


 

Congratulations拍手拍手

🥳 🎊 🎉

 


と言われたそうですルンルンルンルンルンルン

 

でもその翌日、

身辺調査があると知って、娘、怖くて泣き出す始末タラー

娘はSNSは読むだけでやってないし大丈夫だよ❗️

というのに

なんだかちょっとしたことで気になるみたいで絶望

犯罪歴もないし

反社でもないし

 

後日、内定承諾書などが届きニヤニヤ

(Employment offer letter)

諸々の手続きをやって

これが大変でした(ー ー;)

本社からのメールなので、もちろん全英語ウインク

それでも娘は調べながらやってましたヨ笑ううさぎ

 

勤務地は、近くの都会

通勤でもテレワークでもOK

時間はフレックス

サービス業なので土日は仕事ですが、

それは今も変わらないので

平日に休みのほうが良いようですにっこり

病院とか行きやすいってダッシュ

バイトの経験が生かせるのは大きいニコニコ

服装もなんでも良いし、もちろん髪色もOK

ちなみに人事の女性はたぶん日本人ニコニコ

日本語は話せるけど読み書きができない方かと。

なのでビデオ通話は日本語でも

メールはすべて英語なんだと思います。

 

見た目は日本人

中身は外国人

 

娘が高校生の時は、そんな子が多かった環境でしたウインク

今度の企業もそんな感じだと

良いなぁと思っていますニコニコ

 

まぁ、娘のことです。

安心はできませんが

たぶん今回は大丈夫なんじゃないかとラブラブ

半年もしたら

英語力がかなり⤴️は間違いないですねニコニコ

 


長い備忘録になってしまいました(^^)

娘に大声を張り上げることもありました。

なんなんだ!

コイツは!

ってね。

いつも仏の心でいられたわけではありません。

娘自身、こだわりを貫き通した結果なので

ここから大きく羽ばたいて欲しいものです。


最後までお付き合いくださった方々

ありがとうございました

m(_ _)m