ここ数年は

ワクチン💉に振り回された感無気力

 


コロナのワクチンはどうにも信用できなくなり

子どもたちも私も

3回打ってそれ以降は打つのをやめましたタラー



娘が小学生の頃

子宮頸がんワクチンを打つか打たないかで

悩みましたキョロキョロ

副反応のニュースから

様子見のまま

ずーーっと打たずにおりましたうずまき



娘、すっかり?当に20歳を超え、

本人が気になって本人が調べたところ

日本でのワクチンは3価?4価?とかでキョロキョロ

でも娘は9価のを打ちたがっていました真顔


それだと

子宮頸がんにならない❗️


ってほどのものらしいですニコニコ

そう娘が言ってる(^^)

当時、日本で9価はやっておらず

無料の年齢も超えていてガーン

しかも有料だと9万くらいかかりそう驚き


アメリカだとすでに9価が始まっていて

娘は


9価が出るまで待つ😤



と言って待っていました。

そして最近また

子宮頸がんワクチンを打ちましょうムードに

なってきて

娘もやっと

無料で受けられるようになりました爆笑








しかも9価❗️





そして本日3回目の接種が済みましたにっこりルンルン



これで子宮頸がんにならない❗️



本当は男の子も打ったほうが良いみたいですね。

息子は今のところ全く打つ気はありません💧



アメリカはワクチン先進国のせいか

インフルエンザのワクチンは点鼻でしたウインク

その日はプールに入っちゃいけないって言われた(^^)

帰国してから日本のワクチンは注射💉のみなので

子どもたちは嫌がって大変でしたよタラー



娘、副反応もなく過ごしていますにっこり

打った部分が痛い程度。

無事に済んで良かったですにっこり



寒かったり暑かったり変な季節ですね。

今年は体調管理が難しい。

どうぞ皆さま

ご自愛ください。


本日もありがとうございました

m(_ _)m