どうも。

仙台肩こり の根白石整骨院

院長の荒川です。


「絶対にしてはいけないこと」


最近来院される患者様の話をきくと


近所の整骨院・整体院・カイロなどに行ってから


当院に来院する人が多いのです。


「良くならなくて、当院にきた」

具体的な実際にあった例がありますが、あえて出さないで説明します



僕達には業務範囲というものがあります。



ギックリ腰にも様々なものがあり


中には我々の業務範囲をこえるものもあります。



僕が  いや僕らが一番きをつけなければいけないのが


それらを


「鑑別」することです。



検査をして明らかに 僕らの業務範囲を超えてる



症状の患者様がきたら病院を紹介する


これが当たり前の行動と思います。



僕にはその患者様の症状を改善することはできませんでした。


しかし、悪くもさせてもいません。



当院の  僕のポリシーとして


「最悪、患者様の利益にならなくても、不利益なことは絶対にしてはいけない」


これは言葉を置き換えて説明しています。


最近このような  場面に出会うことが多いです。


からだを壊しちゃダメです!!