ララ&ヒナの仲良し?日記 -3ページ目

ララ&ヒナの仲良し?日記

我が家のワン達、ララ、ジロ、リキ、ヒナ、ミルアの日々のなんでもない事を綴っていきたいと思います。

今日は、ワンコネタではありません。

ちょっとむかつく事がありまして、グチらせて下さい。

本日、仕事場で年配のおじいさんがいらしてて、並んでおられました。前のお客様で機械トラブルがあり、上司から、マイクで呼ばれ、違う場所に案内するよう言われ、次に並んでいたおじいさんにあちらの方を開けますからと案内しました。

すると待たされた事にイラついたおじいさん、

もう、いい!と怒鳴りつけ私の肩を肩パンチしやがりまた。

見るからに私の父位の年齢です。きっと、私くらいの子供がいるはず。今の時代、お客様は、神様ですの時代ではありません。カスハラは、罪が問われる時代です。

もし、自分の娘、息子がそんな対応されたらどうおもうのだろうか?と思いました。

そして、そんか年寄りにはならないように気をつけようと思います。可愛く歳をとらねばと強く思った1日でした。ちゃんちゃん。

職場が変わってから、とっても忙しくてなってブログ放置気味。お出かけネタが熊本編までは行ったのよね。ちょっと前後するかもだけど、投稿していきます。

今更ながらに、向日葵ネタです。

ここ何年か向日葵畑が壮大に出現するところがあって、何回か下見に行ったら、まだやねーなんて余裕かましてました。

忙しくて、暇な時間がなかなかなくて、そろそろじゃないと行ったら、ほぼ、99%堀り起こされていました。

残りの1%の所を見つけて撮影








全く持っていい写真は、撮れず。

昨今の暑さにワン達も人間も早急に避難。

これが8月1日の事。

2ヶ月以上ラグありますね。

もう、何から話せばいいやら、九月に入ってから、色々バタバタと色々あって、

あーもう10月かー!?正月も早いなーと思ってた所の9月30日の夕方、仕事から夕方帰って、リキにご飯を上げても食べない。

リキー?どうした?と行った所でリキが倒れました。

えっ?と思い抱き上げたら、おしっこをだーってもらしました。

そして、この状態。


もう、立つことも、お水も飲めなくなりました。

生きてるのか?死んでるのかも、心臓を触らないと分からない状態。

この状態って、ジロの時と同じだなーと、お別れが近いんだーと覚悟。

時間的にも状態的にも病院にも行けず。翌る日も仕事の私。幸い、13じまで、仕事で、休めるわけもなく出勤。朝もご飯も水も飲めず、反応が薄い。

頭をあげる事も出来ずこの状態。



犬用のポカリと缶詰を買い帰宅。少し動いたのかななめになったまま動かない。

あー、リキは、逝ってしまったんだと触ってみたら、胸が上下に動いてたから、まだ、生きてると

ベッドにきちんと寝ました。

リキにポカリを指に付けて、口に垂らしました。歯茎は、真っ白だし、舌も少し出た状態。今夜が山かなと思いました。

それが、この状態。


せめて、飲めなくても、少しでもと指につけて口の中にポカリを垂らしました。

少し、舌が動いて、ポカリを舐めている感じでした。お皿に入れて、鼻先に持って行くと自分で少し飲みました。でも、缶詰は、食べない。

前の夜から、あまり寝てなかったわたしは、少し仮眠しょうと寝ました。夕方に、妹が、リキに最後のお別れに来ました。私は、その間に、火葬に連れていくまでの蓄冷材を冷凍庫に入れました。

妹が、リキ、ポカリくらい飲んでと飲ましました。すると少し飲みました。少しだけど、頭を上げて朦朧としてる状態。


でも、すぐ、この状態。


夜になり、また、ポカリを飲ましたら、結構のみました。しかし、おしっこを全くしない。500ccの飲み切りました。水しかなくて、水を飲ましたら、結構飲みました。もしかして、ご飯食べるかもと缶詰を上げたら、少し食べました。

でも、もう、リキは、歩けないだろーとオムツを履かせていました。

また、スヤスヤ眠りについたリキ。

あの状態から、元に戻る事は、ないだろう。もし、今日、明日じゃなくても、介護状態かなと考えていました。

主人を亡くしてからのわたしは、お空組、地上組と思ってるので、お空組は、主人の元でララもメリーもジロも楽しく暮らしてると思って居る、私は、リキが苦しまず、主人と暮らしたかったら、主人の方へ、まだ、私と暮らしたいと思ってくれるなら、まだ、こちらでという思いでいました。

朝、目が覚めたら、もう、リキは、居ないかもと朝、目を覚ましました。

恐る恐る、リキを見るとこの状態




毛布もはいでいました。

少し目に力があるのを感じました。自分で起き上がりトイレの方へいきますが、まだ、フラフラ。

リキがいつも寝てるハウスから、私のベッドの横にうつしていたので、イマイチ場所も分からない感じがしたので、元の場所へ返しました。

しかし、リキのハウスは、柵が高かったので、抱き起こすには、大変という事で、その日、休みだった私は、百均に行き、結束バンドを買って来て、リキのハウスを解体し、低いタイプに作りかえました。

場所は、同じ場所に作り、お水もトイレも同じ場所へ。

すると目がみえてないリキでも、トイレに行けて、お水も飲めました。ポカリも買って来たので、また、飲ませたら、ゴクゴク飲み、ご飯もたべました。すると小さい、うんちをしました。

それから、しばらくするとリキは、こんな感じに。


ますます、目力が。

そして、その翌る日は、この状態。


結構、元気。

一体、なんだったのか?リキは、三途の川を帰ってきました。

おしっこもして、誰よりも調子のよいウンチもして、100%とは、いいませんが、元気です。本来、他にご報告ネタがあったのですが、また、それは、日を改めて。とにかく、リキ、良かったー。

今日は、たまたま、昼からの仕事だったので、9時くらいにゴミ出しにいこうかなーと思って、その前にワン達にご飯あげようと思ってリキをみたら、

吐いてた。しかも、吐いた所に転んだらしく、胴体の片側が、ゲロまみれ。

そのままにしてるわけもいかないので、即、シャンプー。

リキは、シニアもシニアで、元気なんですけど

だいぶ足腰が弱くなってます。

手際良く洗わないとペットのバスタブの中で踏ん張る事ができなくなります。

なんとか洗って、乾かして、ついでに

爪も切って綺麗になりました。

なんで、吐いたのかなー?消化出来なかったかな?と思って、たまたま家にあった、ロイヤルカナンの消化サポートの缶詰を食べさせました。

ジロも歳をとってから、なかなか、消化できなくて、ふやかしてあげてる感じでした。

16歳と8ヶ月、きっと20歳なんて、夢のような話だと思うの。でも、実際、20歳すぎても頑張ってるワンちゃんいるけど、それは、奇跡的な事に近い。

せめて、18歳を迎えてほしいなーと思ってる。


リキは、力強く生きるようにと主人がリキと名付けました。生後2ヶ月の頃のリキは、ムチムチコロコロだね。この頃、長生きしろよ!なんていいながら、撫でくりまわしていたなー。


夕方帰って来たら、普通にしてたリキ。

病院に行くほどでもない感じでした。

暫く、消化サポートで様子みます。

なーんか、リキもジロみたいに

全く私の手を取らせる事なく居なくなりそうで。

私のたんなる思い過ごしであってほしい。

リキ本人は、元気なんですけど

イレギュラーな事があるとシニアさんは、やっぱり気になりますね。

ミルアとかがちょっとゲロしても、なんか食ったか?くらいの心配なんですけどね。

盆の入りです。昨日、仕事が終わってから、花や果物などお供え物を買いに行きました。いつも、お盆前は、バタバタ仕事が忙しくゆっくり、準備も出来ずにいましたが、今年は、時間に余裕もあり、お花は、こんなんがいいかな?果物やお菓子は、これにしようとか、時間を使う事ができました。

偶然、本日と16日は、休みで

朝から、主人が好きだったブラックコーヒーアイスをお供えして、昨日夜中に作った、焼き菓子をお供えしたり、今は、大好物だったハンバーグを焼いている最中です。

ゆっくり、おかえりって言えたし。

旦那よ。ゆっくりしていってくれ。

と言っても、いつも私の近くにいる気もするんですがね。

ララもジロもメリーもおかえりね。