先週、大阪難波の高島屋で開かれていた
「出版160周年記念 不思議の国のアリス展」に行ってきました。
 
高島屋の正面玄関には、ケイ山田ガーデンスクール制作の不思議の国のアリスをテーマにした寄せ植えが展示されていました。
ハート型のトピアリーに帽子がかわいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
展覧会は、撮影もOkで、ところどころに撮影ようのスポットも用意されていました。
お茶会のシーン。
 
 
 
出版当初のジョン・テニエルの挿絵をもとに、ハリー・シーカー、ジョン・マックファーレン、ディズ・ウォリスによって色付けした挿し絵が描かれていったそうです。並べられているので、画家によって雰囲気の違う挿絵になっていることがよくわかって、「この絵は、こっちのほうがかわいい!」などといいながら、楽しんでみることができました。
 
ショップには、かわいいグッズがいろいろ。
迷いながら、絵葉書と「鏡の国のアリス」の本を買いました。



「鏡の国のアリス」はあらすじしかしらないので、この機会に読んでみようと思います。
 
会場外は、「英国展」が開かれていて、スコーンやさんも何件もありました。
どのスコーンにしようかと迷いながら、買ったのがこちらです。クロテッドクリームも一緒に。

 

 

 

別日になりますが、アフタヌーンティーに行きました(#^^#)

 イギリスの気分を味わった休日でした🌷