帰省中の娘と、真庭市までドライブに行きました。

 

真庭市は、桜の名所など、みどころもいろいろあります。

 

久世の旧遷喬尋常小学校は、国指定重要文化財にもなっていて、映画のロケなどにも使われた有名な建築です。

明治40年に巨額な費用を投じて建てられた立派なルネッサンス風木造校舎として知られています。

シンメトリーのどっしりした外観がとても豪華!

学校の建物がこんなに立派なものだったとは、明治時代ってすごい!

 

 

玄関わきに咲いていた梅がきれいでした。

 

校舎の中は自由に見学できます。

 

古いオルガンと木のらせん階段。

 

 

 

映画のロケにも使われた教室。

 

 

市内の梅林があるという公園にも行ってみましたが、県北は寒いからか、梅の見ごろにはちょっと早かったようで、ちらほら程度でした。満開になったらきれいでしょうね~。

 

さて、次は、ドライブのお楽しみ、おやつタイムです。

真庭市勝山は、木材の町です。

勝山木材ふれあい会館の中庭に、かわいらしいクレープとジェラートのお店がありました。

 

 

 

中庭は寒いですが、木の作品などをたくさん展示販売している会館の中に、イートインスペースがあります。

 

 

 

期間限定のサツマイモのクレープとモンブランのクレープ。
ボリュームたっぷり~♪
 
半日でしたが、ちょっとした旅行気分を味わえて楽しい一日になりました。