本屋さんで雑誌コーナーをなにげなくみていたら、

エッセ10月号の付録が、リーフ型のムーミン、カッティングボードでした(#^^#)

 

去年の付録の四角いタイプのカッティングボードがとても気に入っていて、果物を切ったり、ケーキを切ったりして、そのまま食器としても使えるので、使わない日はないほど活躍しています。

 

もう一枚あってもいいかな、と思っていたところ。

 

今年もサイズ的には同じ程度なのですが、形がリーフ型(#^^#)

かわいいです。

 

今年のカッティングボードは、リーフ型で、革ひもは優しいグリーン。ムーミンのロゴが入っています。

 

別冊付録は、「更年期と自律神経のセルフケアBOOK」

 

暑さのせいにしてはいけませんけど、、、

今年の八月はあまりに暑くて、寝不足になったり、だるかったり、やる気もでなかったり・・・でしたから、この辺でちょっとシャキッと立て直さないと、と思っていたところ。

 

アンガーマネジメントや、自律神経が整う塗り絵、普段の暮らしや健康について見直すヒントがいろいろ書いてあるので、参考にしてみます。

 

本誌の内容も、お金についての見直しや、防災、秋の炊き込みご飯のレシピなど、盛りだくさんなので、ゆっくり読みたいと思います。

 

 

 

サスティナブルなムーミングッズとして紹介されていたジュートバッグもかわいい♪