NHKの朝ドラ、「エール」を毎日楽しみに見ていたのですが、
あまりに気に入って見ていたので、新しくはじまった朝ドラ「おちょやん」の雰囲気になかなかなじめず・・・
でも、今週に入って、ちよちゃんが明るく頑張ってる姿に、少しずつ次の展開が楽しみになってきたところです。
 
朝ドラの流れで、あさイチもよく見るのですが、少し前に、
小豆の栄養をまるごと閉じ込める煮小豆の作り方を紹介していて、
この方法で煮小豆を作っておけば、
お赤飯も、ぜんざいも、簡単に作れるといってたのを見て、挑戦してみました!
 
小豆の栄養を逃さない⇒小豆を煮るとき、ゆでこぼさない方法、画期的です!
 
ほんとにうまくできるのかな・・・と思いながら試したのですが、
うまくいきました(#^^#)
 
ぜんざいも、砂糖の量を普通の半分で甘くなるって言われてましたが、ほんとに、砂糖を減らしても、しっかり甘かったです~。

番組で紹介していた、レンジでお赤飯もやってみよう~!!
 
**********
 
さて、今週は、minneさんで、
おうちでクリスマス 日替わりセールを(私が勝手にしてるだけです)開催してます。
 
今日のセールはこちら。
 
ほっこりと暖かそうな赤いリースは、赤いドア、赤いプリザーブドフラワー、赤いリンゴと、
赤いっぱい。